革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

セール中にセレクトするスニーカーと革靴は、どこが狙い目?の話

 スニーカーや革靴など、それぞれセールス期間があります。

その中で、どのモデルを狙って行くのがお勧めか?について色々な角度から検討した話になります。

 

 普段用、ヘビーローテーション

履く靴はセールスモデルで補強する

 

 それぞれ履く頻度や予定もありますが、

基本的にセールスモデルは、普段に良く履く予定の靴を選ぶ事をお勧めしています。

 

 理由は、もろもろありますが、基本的にセールスモデルは型落ち。

旧版、または、どこか不具合があるモデルもあるからです。

 

 革靴もたまに格安モデルもありますが、

革靴では傷があるとか、時間が経過していてけっこう乾燥している靴もあります。

また、革靴でもポリウレタンソールやセメンテッド製法のモデルは、製造から時間が経過しており経年劣化でソールが早く傷んでしまう可能性もあります。この辺りはスニーカーでも共通する所ですが、普段に良く履く前提でセールス品の靴を買うのが良いと考えています。

 

 高額モデルを普段履きとして履きやすい

 

 セール中のモデルは基本、新品なので

やっぱり中古品と比べると傷み具合も少なく、また2万円クラスや

3万円以上のモデルで大幅値引きされているモデルは、5千円代や1万円以下の靴より、基本的に作りがしっかりしており履きやすいモデルも多くなります。

 

 スニーカーでは、多少サイズが大きくても

履けない事も無いので、普段にちょっとおしゃれな靴として

履いて楽しむのもおすすめです。極端に大きすぎなければインソール等でサイズをある程度調節する事も可能です。

 

 革靴も経年劣化に強い素材の靴や修理可能なモデルであれば、

普段用の革靴、仕事靴として新しく買い足すのもおすすめです。

 

 この辺りは所有している靴の数や用途、必要性もありますが、

5年以上履いてけっこう傷んでいる靴があれば、修理代等加味すると、

セール品で新品の靴を買った方がお得な可能性もあります。

 

 セール品を買う時、

ある程度目をつぶる必要のあるポイント

 

 セール品で日ごろからどうしても欲しいモデルを安く買いたいとか、

色々なこだわりを持っている方は、基本、セール品を買わない方が良い場合もあります。

 

 この辺りは購入後の満足度もあり、いくら安買っても、

普段履く靴では、どうしても不満に思ってしまう所もあるからてず。

 

 例えばサイズがどうしても合わない靴。と、いったのは、

基本的にあまり履かなくなります。私でしたら、履き心地が悪かったスニーカーや

極端に靴擦れが続いたお買い得品のカジュアルシューズなど、デザインで選んで見たものの、結局履かないまま処分してしまった靴もあります。

 

 たまにもったいないから。と、履く事もありましたが、

履いた後、足が痛くなって後悔する。みたいな感じで、セール品でつい妥協して買ってしまった結果、失敗してしまった靴も多くあります。

 

 最近、ネット通販で購入したあるローファーも、

つい安かったからもありますが、サイズ選びも甘くなってしまい、

結局サイズ調整にインソールや靴擦れパットや厚手ソックスを履いて履く靴になりました。

 

 幸いにも、多少緩い程度で済みましたが

価格で妥協してしまう場合、つい選定も甘くなり勝ちな面もあるからです。

 

 他では、基本、好みのデザインや色とか傷があるとか無い。

みたいに色々と細かい所が気になる方は、セール品の場合、気を付けて選ぶ必要もあります。

 

 個人的にある程度譲れないポイントを押さえて、

デザインやブランド、好みは、多少目をつぶって選ぶのがコツと考えています。

 

 以外に自分の好みやイメージと違って

良かったモデルに出会える可能性もあるからです。

 

 中々、初めて買う靴で高価な場合、

セール品のモデルからお試しで試して良かったら

次はそのブランドの中から気に入ったモデルを選ぶみたいに買って行く方法もあります。