革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

スニーカーの代わりに選ぶカジュアルシューズの話

 今回は、スニーカーでおしゃれ靴もありますが、

カジュアルシューズでおしゃれ靴について調べてみました。

 

 スニーカーまで砕け過ぎずビジネスシューズよりビジネスっぽくならない

 

 カジュアルシューズについて、まったく興味が無い事もありませんが、

私の遠い過去の記憶では、ドクターマーチン、レッドウィング、クラークス、ビルケンシュトックのカジュアルタイプの革靴を履く事が多かったです。

 

 履き心地ではスニーカーより革靴よりの履き心地だった事や

ほったらかしにしてカビが生えたり、ソールが剥がれてしまって履けなくなった靴もあり、カジュアルシューズは、いつの間にか所有靴の中からほとんど消えてしまった感じです。

 

 お気に入りのカジュアルタイプの革靴では、

クラークスの靴が好きでしたが、接着剤が剥がれてしまったり

革が破れてしまって、処分した記憶があります。

 

 普段にガンガン履く靴でもなかったので、

どちらかと言えば休日などに外出履きで履いて行く用途で履いていました。

 

 ただ、革靴タイプと基本としては同じなので、

馴染むまでに足が痛くなり、1日履くと、次の休日にお出かけで履かない限りは、あまり履かないみたいになっていました。

 

 そういった感じで、しばらくの間、

カジュアルシューズから離れていましたが、スニーカーより

仕事履きでも合わせやすいかな?と、いった気持ちから仕事にも履けそうなカジュアルシューズについて調べてみました。

 

 カジュアル系シューズで、知っているブランド

 

 ここ最近、人気のあるカジュアルシューズでは、

ドクターマーチンがあります。実際にドクターマーチンも色々モデルをリリースしており、選択肢も色々あります。

 

 また、他ではクラークスも、

けっこう根強い人気もあり、ワラビーやデザートブーツなど人気の定番モデルです。

 

 レッドウィングのポストマンシューズもビジネス兼用で、

最近はゴアテックスモデルもリリースしています。

 

 その他では、ローファー人気が高まっておりファッション雑誌でも

ローファーの特集が組まれたりしており、ハルタも注目されたりしています。オールデンやJMウェストンなど本格靴のローファーもありますが、

個人的にローファーは履かないスタイルです。

 

 理由は、私の近くの高校の制服指定の靴はローファーだったり、

仕事靴でローファーを履いている方が目立つからです。

 

 なので、おしゃれに自信が合ってかぶっても、

同じ感じに見られない履きこなしが出来れば良いと思います。

 

 個人的に被って、

おしゃれ的に差別化できるスタイルより

他のデザインで初めから避けて差別化するスタイルです。

 

 チロリアンシューズでカジュアルに

 

 これまで色々みてきた中ではパラブーツのミカエルなど

チロリアンシューズもカジュアル系に履く靴としてもおしゃれかな?

と、思っています。

 

 作りもしっかりしていて、履きやすい話もあります。

 

 

 

 

 

 ただ、今回は、そこまで高価なモデルより、

もっとお手頃にカジュアルに。と、いった感じで42NDのチロリアンシューズをチェックしています。

 

 

 

 

 

 デザインとしては、けっこう

組み合わせがどうなのかな?といった感じもありますが、

スキニーやチノパン、ビジネスタイプのスラックスでも、合わせやすいかと、思っています。