革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

オフ、カジュアル仕様で履く革靴選びの話

 仕事で履く靴はドレスシューズ、ビジネスシューズ、フォーマルシューズなど、

それぞれの仕事の環境によって履く靴がある程度決まって来る所もあります。

 

 今回はオフに履くカジュアル仕様の靴についてもろもろ紹介します。

 

 オフの日に履く靴のデザイン

 

 個人的にオフの日は、ビジネスやフォーマルで履く靴と

違ったモデルを選んだ方が良いと考えています。

 

 理由は、やっぱ仕事で履いているビジネスシューズを履くと

気持ち的にリラックスできない所もあると考えているからです。

 

 仕事で黒のプストレートチップやひも靴タイプを履いている方では、

オフの日でローファーや茶色など普段仕事で履かない色のくつを履くのもおすすめです。

 

 ローファーの中でネットショツプで調べた中では、

BARKER BLACK / 別注 WOLFE クロスボーンビットローファー

通常価格¥107,800  

¥24,794税込    

お知らせ - ZOZOTOWN

と、77%OFFになっていました。

 

 デザイン的に見るとビジネスシーンでは、

選ぶところですが、オフの日では、ちょっとイメージチェンジでブランド物の靴を履くのも良いと思います。

 

 オフの日だから、何でも良い。みたいな考えもありますが、

せっかくオフの日なので、ちょっとおしゃれな靴を選んで履く。みたいな考え方もあります。

 

 他ではラグジュアリーブランドのスニーカーや

カジュアル靴でもトリッカーズなどをオフの日に効くのもおしゃれな場合もあります。

 

 中々定価では買い難い場合は、

セール品の中から選んでみるのも良いと思います。

 

 トリッカーズもトレーディングポストの

オンラインショツプに会員登録すると、特別価格になっているモデルもあるので、

価格帯で諦めていた方は、セールス品で憧れブランドを購入する方法もあります。

 

 私もセールス価格でバーカーブラックやトリッカーズも気になりますが

レザーソールになっているので基本としては、購入は見送りました。

 

 その他では、中古でブランド靴を探す方法もありますが、

こちらになると、ネットで買うのは、新品の靴を買うより、難しくなります。

 

   買い替えペースがはやい人は、

基本、人気モデル、メジャーブランドを選ぶ

 

 私の場合、基本としては履き潰す感じで靴を買っています。

なので、あまり売却目的まで考えないで靴を買っています。

 

 ですが、1シーズンで靴を買い替えたり

おしゃれで買っている方では、けっこう買い替えペースも早いので

ある程度メジャーモデル、人気ブランドの靴を買った方が良い場合もあります。

 

 裏を返せば、そういった、コアブランド、ドメスティックブランド、

マニアブランドの靴をネットオークションなどで安く買えるチャンスもあります。

 

 バーカーブラックも日本ではあまり広まってない感じですが、

アメリカではけっこう人気が高いブランドです。トリッカーズも根強いファンがおり、私の感覚ではレッドウィングのブーツみたいな感じに近いかなと思いますが、けっこう値段も高いですが、中古出品でマイナーモデルでは、安く手に入れられる可能性もあります。

 

 以前、書いた記事で、

革靴でカジュアルモデルは、あまり買わない方が良い話も書きましたが、

この辺りは、けっこう人気など流動的で価格変動が大きい事もあるからです。

 

 定価で買った靴が、売却時に激安みたいになったりセール価格で半額以下になると、それはそれでショッキングなので、気になる方は、あまりファッション性の高いモデルやデザインで買わないでベーシック路線のブランドモデルを選ぶのも、長く履けるコツになる場合もあるからです。

 

 劣化しやすいモデルは、避ける

 

 スニーカーなどポリウレタンソールや

セメンテッド製法のモデルでは、セールス品の場合、経年劣化している可能性もあるので、オフの日やあまり履かない靴では、買わない方が良い可能性もあります。

 

 実際にお出かけ履きで履いた日にソールが剥がれてしまった話や

ソールがボロボロになってしまい履けなくなった話もあるからです。

 

 私も初めて買った高級靴がポリウレタンソールで、

ある日、靴底がボロボロに劣化していた時ショツクを受けた事もあります。

 なので、革靴も含めて

履ける足数の範囲でカジュアル靴は買い揃えるのがおすすめです。

 

 また高価な靴でもったいないみたいな方は、

合皮などのデザイン靴を選ぶのも良いと思います。

 

 高級な靴でなくても、デザインで楽しめる所もあるからです。

例えばTシャツなど色々買い替えてデザインや色などで組み合わせて着る感じです。なので、色々買い替えて楽しみたい方はお買い得モデルで合わせる方法もあります。

 

 個人的に靴の数が増えてお手入れが大変だったり

置き場が無くなって困った事もあるので、1年に買う靴の数を決めたり、

所有靴の制限数を決めておくのもポイントです。