革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

秋に向けた靴の準備を始めてみる話

 今年の夏は例年と比べて猛暑が続いています。

そんな中でも、そろそろ秋に向けて革靴の準備を始めています。

 

 個人的にそろそろ履きたいと思っているモデルは、

ジョンロブのスウェードチャッカブーツです。

 

 しばらくの間、硬い革靴の慣らし履きが続いた事もあり、

ソフトな履き心地の靴が履きたくなっています。

 

 その次にリーガルのプレーントゥモデルです。

 

 ソールがややごつめですが、

たまにガッチリした感じのソールの靴も履きたくなるからです。

 

 履き心地が良い靴はどれ?

 

  革靴の場合、スニーカーと比較すると

特別クッション性が良いと感じるモデルは少ないです。

 

 個人的にレッドウィングのアイリッシュセッター

クレープソールとグッドイヤーウェルテッド製法なので、

比較的フィット感としては、良い感じです。

 

 クッション性では、ナイキのリアクトモデルが良い感じです。

 

 総合的なフィット感では、ジョンロブが良い感じです。

 

 バーカーブラックのビットローファーも

だいぶ馴染んでいますが、もうしばらく時間が掛かりそうな気もします。

 

 はやく馴染めさせたいと、思いますが、今はペースダウンをして履いています。

 

 ウィールローブを購入した理由は?

 

 ウィールローブを購入したのは、いつもの事ですが、

今後、新たに購入する為のハイモデルの探りみたいなのもあります。

 

 ある程度のクラスになると、ハイブランドモデルと共通した製法とか作り、

革を使用する事もあり、その辺りから、同型タイプの靴の良し悪しを見極めて行く感じです。

 

 ウィールローブは、中古で購入しましたが、

トリッカーズのプレーントゥタイプ、チャーチの

シャノンに似たティストがあったので、コーデとして取り入れやすいのか?

 

 似合うか?似合わないか?

みたいな所も含めて購入しました。

 

 またラストとして日本人に合わせているタイプといった情報から、

フィット感が良ければ、今後購入計画のあるブランド候補から変更する可能性もあります。

 

 ローファーは、どうなる?

 

 さすがにネット通販でローファー選びは、

難しいと思い、こちらはリアル店舗で試着して選んでいく予定です。

 

履きやすいので、デイリー兼ビジネスでもデスクワーク仕様に考えています。

 

 ただ、今の所、追加購入は未定です。

 

フォーマルシューズ、ドレスシューズは?

 

 今の所、追加購入の予定は未定です。

どちらかと言えば、ビジネス仕様モデルで

リーガルクラスの屋外履き重視のモデルで考えています。

 

 レザーソールは、基本的にオフィス中心で履いた方が

靴も傷みにくく快適と考えているからです。

 

 レイマー、スコッチグレイン、トリッカーズ、チャーチなどで

レザーソールタイプのモデルを購入するのは、用途的にやや不向きと考えています。

 

 趣味で買う方法もありますが、

あまり履かなくなったり、ほとんど収納してしまうので、

基本的に、あまり出番が無い感じになりそうです。

 

 長距離歩行は、基本スニーカー

 

 あまり極端に長距離を歩かない形では、

カジュアル系やビジネスタイプの革靴で2万円くらいまでの価格で

揃えるのが理想です。

 

 それ以上価格帯になっても、

ソールのすり減り具合や耐久性では、通常仕様モデルでは差が少ないからです。

 

 同じダイナイトソールを貼ってあるモデルでも、

2万円代と5万円代の革靴では、ソールの耐久性は同じなので

基本的に持ち具合は、同じくらいと考えています。

 

 個人的にソール補修材を使ったりするので、

すぐにダメになる事も無いですが、ある程度、安くても数を増やしてローテーションを組んだ方が長持ちすると考えています。

 

 耐摩耗性で考えると、

スニーカーでウォーキングモデルになると、けっこう長持ちするアウトソールを

使用してあるケースもあるります。なので、消耗を抑える為にスニーカーを履いて遠出するケースもあります。

 

 以上の感じで、秋に向けた靴の入れ替えなども、そろそろ準備を始めています。

 

 来年はウォーキングモデルのスニーカーなどを中心に

リサーチして行く計画もあります。革靴については、ひとまず仕事用とオフ用で

ローテーションが整ってきたからです。

 

 後は歩きやすいウォーキングシューズや

スニーカーを補強して行く予定もあります。

 

 今の状態で3年から5年は、持つかな?と、考えています。