高級ドレスシューズについて、
よく一生モノと言われたりします。
この辺りはお手入れ次第、履き方次第になります。
私が所有しているレッドウィングのブーツ、
オールデンのコードバンチャッカブーツなど20年以上は過ぎていますが、
ほとんど履かないので、今でも現役です。
その一方、10年以上前に
ABCマートで購入したフォーマル用の革靴も十分履ける状態です。
他の靴では、コンバースのオールスターや
ナイキのレザーコルテッツも20年近くありますが、普通に履けます。
なので、高級靴だから長持ちする。
みたいなのは、あまり関係ない気もしています。
ポリウレタンソールの靴やセメンテッド製法の靴では、10年以上過ぎると
ソールが劣化したり剥がれて来る事もあります。
また長く履き続けている事で靴の縫い目がほつれたり、革が破れる事もあります。
なので、どちらかと言えば修理をするか?しないか?
靴のケアにどのくらい手間を掛けているか?で決まる所もある感じです。
高級靴は、修理して履けるからお得?
高級靴は、他に例えると高級車みたいな感じに考えています。
高級車は、一部憧れる方も多いですが、けっこう維持管理費にお金が掛かります。
他の物では機械式腕時計のロレックスもありますが、
こちらもオーバーホール等でお金が掛かります。
なので高いから長持ちして良いといった視点では、
古く使っても色褪せないで使える所だと思います。
話を戻すと、私が所有している靴の共通点では、
定番のモデルで比較的経年劣化し難い事です。
また革靴も修理できる所は、
できるタイプなので、新たに同じ靴を買い替えるより安く付く所もあります。
個人的に、オールデンの革靴は、
昔買った方が安かったので、結果としては安いと思います。
今、新しく買い替えると14万円くらいするそうです。
楽天で調べると、サイズが切れていたので、高くても人気がある感じです。
私が所有しているモデルはレザーソールですが、
チャッカブーツは普段にも履く靴としても合わせやすいので、
ハーフラバータイプのタンクソール仕様の方が、使いやすいと思います。
ほとんど飾りになっているので、
ハーフラバーを貼り付けて普段用に履きやすくする事も考えています。