よく、あるあるな話になりますが、
古くなって靴底がボロッと言った靴の修理料金を尋ねると、
大抵の方は、高い。と話す事が多いです。
実際に靴の料金が2万円以下の靴では、ソール交換をすると、
靴を買い替える事が出来る価格帯になりやすいです。
靴の種類もありますが、そう言った事もあり、
高級靴以外では、あまり靴のオールソールとかは、敬遠する人も多いです。
でも、昔は2万円だった靴も
今では3万円くらいになっている靴もある可能性もあります。
特に革靴に関しては、革が高くなって来ているので、
中古で買ってオールソールやリペアを行った方がブランドの高級靴では、
手が届きやすい可能性もあります。
2年程前では
中古より新しい靴を買った方が、安い可能性があるモデルも、
今では中古で買った方が良い可能性もあります。
ただ、中古の靴になると、
ある程度現物チェックをしないと、新品以上に個体差も出てきます。
革靴の修理代が高くても直したい靴を選ぶ
靴が古くなって、ソールが傷んで
交換しても良いと思うモデルを買うのが、どちらかと言えば
おすすめなケースもあります。
色褪せない逸品となるモデルを選んでいれば、
ソール交換の価格で悩まなくても良いからです。
例えば、私が昔、買ったレッドウィングのポストマンとか
ペコスブーツ、エンジニアブーツなど、当時の価格では、修理代が高く感じられましたが、今では、ソール交換を1回は、した方が良いと思える程度になっています。
他に所有している革靴では、
オールデンのコードバンのチャッカブーツも修理した方が良いモデルになっています。
一方、プチプラ靴の場合、修理する為の資材の価格で
プチプラ靴が買えてしまう可能性もあります。自分で治すにしても、やっぱり手間が掛かるので、もろもろ考慮すると、難しいと感じやすいです。
当時安くても、今買うとかなり値段が上がっている物もあるので、
その辺りの価値を見いだして直すか❔どうか決めるのもポイントです。
また修理代が高いモデルと比較的修理代が安いモデルもあります。
グッドイヤーは、比較的修理しやすいですが、
修理代は、そこそこします。アッパーへのダメージが比較的少ないから、
グッドイヤーウェルテッド製法が支持されています。
スニーカーもソールを削り取って、
張り替える方法もあるみたいです。
他の方法では、シューグーを履く前に上塗りする。
ラバーシートをソールに貼り付けて長く履く方法もあります。
こっちもソールガ加水分解したり、
接着部分が剥がれてしまう事もあるので基本的に、普段履いているスニーカーの
ソールの削れを遅らせる措置になります。
加水分解と
アッパーのダメージの問題もあるので、長期保持は、難しい所もあります。