革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

10月は、スニーカーを履く事が増えて来る時期の話

 10月になると、涼しくなって来るので革靴を履きやすくなる時期に入ります。

ですが、私の場合、何故かスニーカーを履きたくなりました。

 

 どうして、10月になるとスニーカーを履きたくなったのか?考察してみました。

 

f:id:yamaaku:20200929082915j:plain

 

 10月は、色々と忙しくなる時期に入るから

 10月になると、衣替えの時期に入ります。

また、色々と行事が増える時期でもあり革靴よりスニーカーを履いて

出掛ける事や作業も多くなります。

 

 庭のお手入れも庭木の剪定や片づけ、行事の奉仕活動、色々なイベントに参加する事も増えます。革靴を履く行事よりスニーカーを履く行事が多くなる事も要因です。

 

 今年は新型コロナの影響でお祭りなど

色々なイベントが中止になったりしていますが、庭木の剪定や、

奉仕活動として、ゴミ拾いなどもろもろあります。

 

 革靴でも良さそうですが、

黒の靴は埃をかぶると白っぽくなるので、後のお手入れが必要になります。

 

 他にも気づかない内にあちこち、

傷が付いてしまう事もあり、10月は、相対的に革靴を履く事が少なくなる感じです。

 

 

 靴磨きをしなくなってくる時期に入る

 

 10月から冬に入って来ると、

靴磨きやシューケアに時間を掛けるのがおっくうになって来ます。

 

 原因では、靴磨きを行う場所か玄関など寒くなって来るから。

靴クリーム、ワックス類が涼しくなって来ると固まって来るので、

靴磨きの作業時間が長くなって来る。

 

 靴を磨いた後についたクリームや靴墨を洗い落とすのに時間が掛かる。

水か冷たくなるので、手洗いに時間を掛けるのが苦手になって来る。

 

 革靴の水洗いを行って乾くまで、夏と比べて時間が掛かる。

 

 と、いった事もあります。

 

 スニーカーを履きたくなったのは、

この時期のイベントや掃除、片づけ、仕事や模様替えなどが

増えて来るのも理由の1つと思います。