革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

10月は、スニーカースタイル重視で過ごしてみたい話

 今年は革靴重視で靴を履いてきました。

そういった中、やっぱりスニーカーも履きたくなってきました。

 

 購入したナイキのスニーカーは、夏に履くと蒸れやすかった事もあり、

あまりスニーカーを履かなかった事もあります。また、革靴の慣らし履きを優先していた事もあり、スニーカーは、後回しでした。

 

          スニーカーをおしゃれに履くのは難しい?

f:id:yamaaku:20200927231554j:plain

 

  革靴とスニーカーでは、

それぞれ履きこなしや服の組み合わせが違って来る所もあります。

 

 どちらかと言えば、私の場合スニーカー暦が長く、

革靴を良く履いていたのは高校から20代半ばくらいです。

 それ以降、ウォーキング重視に適した靴として

ニューバランスやナイキ、アディダスのスニーカーを長く履いていた事もあります。

 

 革靴もいくらか履いていましたが、

普段の履きまわしではスニーカーの方が便利だった所もあります。

 

 スニーカーのメリットは、

スニーカーでアピールしやすいから。

 

 男性の服装は女性と比較すると、大きくデザインが異なったり、

カラーのバリエーションでは、かなり少ないです。

 

 女性の服装では毎シーズン変わったモデルの服が登場しますが、

男性の場合、基本Tシャツや全開のシャツがベースになります。

 

 秋になるとコートとかジャケット、

ベストなどバリエーションも増えますが、

極端にイメージチェンジして気に入った服を探すと、

意外に見つけられなかったりする所もあります。

 

また革靴も基本色では黒が多く、遠目で見るとあまり差が分からない所もあります。

 

 そういった中でアピールポイントとしてスニーカーで

ファッションイメージを変えるのも良いと思います。

 

今年の秋はナイキ

 

 どうしてナイキ?と尋ねられてしまうと、

ZOZOでベストサイズモデルの1足がナイキのスニーカーだった事もあります。

 

 あまり履かないで過ぎたので、

ここでナイキのスニーカーをしばらく履いてみる予定です。

 

 ウィールローブの革靴も気に入っていますが、

カジュアルでもちょっとお出かけ感のある雰囲気と、普段のオフな雰囲気など、

靴によっても印象が変わります。

 

 休日にコンビニ出掛けたりスーバー、ホームセンターでは、

スニーカーを履いて出掛けた方が、日常的な雰囲気として良いと思う所もあります。

 

 スポーツ感のあるタイプのカラーリングイメージなので、

このスニーカーでは、休日にジャージなどスポーツスタイルにも合わせやすいです。

f:id:yamaaku:20200820181000j:plain

 

 スキニータイプのスポーツパンツとも

相性が良さそうなので休日では、良い感じもあります。

 

 色が多いから子供っぽい印象になる?

 

 実際に、ローカルのファッションでは、

そこまで堅苦しく考えて靴を履いている人は、少ないと思います。

 

 グリーンやイエローのスニーカーなど、年配の方でも

ウォーキングシューズとして履いて歩いている方も多く、

少なくとも子供ぽくは、見えないです。

 

 黒の靴など、高校生の制服と合わせていたり、

20代の女性や男性の方が、休日では黒の靴を履いているのが目立つ感じです。

 

  特別大人っぽいとかそういった所も無く、良くも悪くも普通な感じです。

 

 おしゃれについては、みんなとちょっと

違う印象でオシャレ感を出すほうが簡単な場合もあります。

 

 なので、あまり定番になると制服みたいになる雰囲気もあります。

 

 革靴の場合、制服的な所もあるので、意外に長く履けますが、

カジュアルなシーンでは、いつもと同じより変化をつけてスニーカーの

デザインを変えたほうが履きやすい所もあります。

 

 スニーカーと革靴では、コレクションの数では、

スニーカーの方が多いと思います。理由は、種類が豊富で違いも出しやすいからです。

 

 革靴も色々、ありますが、販売しているショップでは、

そこまで幅広くデザインを置いてない所も多く種類が豊富に並べられている

スニーカーを選んだ方が探しやすい所もあります。