革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

安く買う靴も靴沼化しやすい話

 靴好きになると、つい色々なブランドや

個性的なデザインの靴が欲しくなってしまいます。

 

 高い靴を買うのは、お金も掛かるので、

簡単に次々と買う事は厳しいですが、比較的手が届きやすい価格になると、

つい色々買ってしまう傾向もあります。

 

 今回購入した靴も、

楽天ポイントがたくさん入って来たので、

つい衝動買いになってしまった所もあります。

 

 ドレス系の革靴とスニーカーとカジュアル系の革靴では、

どのタイプが衝動買いしやすい?みたいな感じで比較してみました。

 

 とりあえず買ってしまいやすいベスト1では、スニーカーです。

 

 リアル店舗でも、セール品コーナーなど、

型落ちモデルが色々並べられているとデザイン的に惹かれてしまう事もあります。

 

 最近はリアルショップの靴屋さんに

ほとんど出掛けられてないですが、5千円前後から1万円以下のスニーカーは、

目新しいデザインがあると、つい買ってしまう事もあります。

 

 スニーカーも色々なタイプがあります。

 その中で流行モデルのタイプは、ファッションとして

毎シーズン履き替えて履く感覚もあるので、比較的買ってしまいやすいです。

 

 ファッション好きな方は、色々なバリエーションの

アイテムを持ちたい所もあるので価格的に手を出しやすいメリットもあります。

 

 失敗してしまうのは

デザインだけで選んでしまい数が増えてもオフの日しか

履かないので収納したまま履かないままになってしまう可能性もあります。

 

 私も普段履く靴は玄関の上り口に置いていますが

収納している靴は、わざわざ下駄箱や保管している場所から

取り出して履く事になるので意外に眠ってしまう事もあります。

 

 お出かけ用の革靴も、似た感じになっています。

 

 他では、元々お買い得モデルは、

デザインはおしゃれでも履き心地が悪いタイプもあります。

 

 クッション性が悪かったり履き心地が良くないと結果的に、

ほとんど履かなく所もあるので最低限、履きやすさも考慮した方が良いです。

 

 当時はハイテクスニーカーに履き慣れていた事もあり、

足が痛くなったり履き心地が悪くて、あまり履かないままになった記憶があります。

 

 また合皮の靴は、何年か過ぎると

アッパーにひび割れが起きたり、またセメンテッド製法の靴では、

ソールが剥がれてしまい履かないまま処分してしまう事もありました。

 

 

 カジュアルシューズで

ちょっと高めの靴も基本履き心地が大切

 カジュアルシューズは靴の作りなどこだわっているモデルも色々ありますが、

履き難い靴は履かなくなりました。ドクターマーチンなどシューレースの

ブーツやレッドウィングのエンジニアブーツなど、靴を脱ぐ時、手間が掛かるので、

結果的には普段履きに向いて無かったりしました。

 

 他ではパラブーツ、レッドウィングのポストマンシューズなど、

そこそこの靴でも足に合わなかったりすると、結果的には履かなくなり手放してしまった経験もあります。

 

 ビルケンシュトックのパサディナ?も当時は、

履き心地では特別良いと感じなかったので、手放してしまいました。

 

  まとめ

 

 お買い得靴、カジュアルシューズなどデザイン的におしゃれな靴など

色々なバリエーションがあり、魅力的な所もありますが、TPOとしてある程度適切なタイプの靴を選ぶ事も大切です。

 

 安い靴で履き潰して行く感じで揃える靴も必要ですが、

あまり履く目的の無い靴を揃えてしまうと、結局履かないまま処分してしまう事もあるので、靴選びもある程度、色々検討して揃えて行く事も大切です。