革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

高くても安くても次に靴を買う日が未定になってしまう靴の話

 高級靴を買う時、

お金もそこそこするので、けっこう悩む所もあります。

 

 実際にフォーマルシューズも

一時、革靴離れの時期では、ABCマートで買った

1万円のストレートチップの靴が10年以上あります。

 

 他にもリーガルの靴も長くあります。

1値以上前に買ったビジネス、フォーマルモデルでは、

ユニオンインペリアルのストレートチップ内羽があります。

 

 三陽山長の鞍次郎や

サンダース ミリタリーダービーなど、けっこう短期間に革靴を揃えました。

 

 その後、仕事で履いた後、

あまり履く機会が無くなり、そのまま眠っています。

 

 特に内羽の革靴になると、

普段、あまり履かないモデルになるので、

特別買う必要性が低い所もあり優先度では低くなるので、

欲しくても、必要性が低いです。

 

 ABCマートで買ったフォーマルシューズが、

地味に長持ちしている所もありますが履いた回数では、

10年で30回履いてないくらいになります。

 

 フォーマルシューズタイプになると、

基本的に出番が無い時は無いので特別高い靴でも安い靴でも、

1足買ってしまうと靴がダメにならない限り、買い替える可能性は

未定になりやすい所もあります。

 

 履かない時は履かないブーツ

 

 ブーツも個人的に欲しい派ですが、

下手をするとフォーマルシューズ以上に履かなくなる可能性もあります。

 

 私が買ったブーツではレッドウィング、エンジニアブーツ、875 アイリッシュセッター、スーパーソール、ダナーマウンテンライト2、ドクターマーチン8ホールなど、色々あります。

 

 ただ、靴の履き脱ぎがネックになったり

車の運転に不向きな事もあり、中々履く機会が無くなってしまい、

履き慣らすまでの時間もあり、履かなくなってしまい手放してしまった所もあります。

 

 タウンユースで履く機会が少ないと

ブーツもコレクション的になりやすい所もあります。

 

 安いスニーカー、カジュアルシューズ、デザインモデル

 

 プチプラ系の靴など、

デザインで買ってしまうケースや流行で買ってしまった靴は、

初めは履きますが、履き心地が悪いかったり、普通に出かける時に履くには、

やぼったいとか、似合わない。みたいになると、段々と履かなくなってしまうケースもあります。

 

 最近は、そういった靴をあまり買わなくなっていますが、

履き心地が良い事や、ある程度長く履ける靴の方が、良いケースもあります。

 

 

 まとめ

 

 靴も色々ありますが、

次に買う予定が未定になってしまうモデルの特徴では、

今ある靴で足りている場合。

あまり履く機会が無いモデル。

履き心地が合わなかったモデル。

流行など、過ぎてしまったモデルなどは、未定になるケースが多いです。

 

以上の事柄は、履く方によって色々なので、

私が履かないモデルでも、よく履く人もいると思います。

 

 その反対もあるので、やっぱり、人、それぞれな感じです。