革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

シリーズ、タイプで選んでみる靴の話

 靴選びで、失敗してしまう所では、

どういった靴を履きたいのか❔コンセプトを決めて選んだ方が良いです。

この辺りがはっきりしないまま選んでしまうと、靴選びで迷走してしまったり

無駄に履かない靴を買ってしまう可能性もあるからです。

 

 シリーズで選ぶのもけっこう簡単

 

 シリーズ、モデルを決めて靴を選ぶのもおすすめな所もあります。

 

 例えば、ニューバランス996、

ナイキ エアフォース1、アディダススタンスミス、コンバースオールスターなど、

定番モデルでも限定モデルやカラーバリエーション、コラボモデルで選ぶ方法です。

 モデルは同じでも変化を付けられるので特定モデルに絞って選んで行く事で靴選びに迷わないメリットもあります。

 

 ニューバランス990シリーズなど、シリーズ展開になっているので、

履きやすさで決めて、後はカラーなどで選ぶ。みたいな方法もあります。

 

 ナイキではエアマックスシリーズなど色々展開していますが、

安定したシリーズモデルと違い、攻めたデザインも多く、そのシーズンによって

履き心地も含めて当たり外れがある所もあります。

 

 エアマックスシリーズでは履き心地やデザインが大きく変わる事もあるので、

前のモデルの方が、良かった。。。。みたいになるケースもあります。

 

 エアマックスもモデルを絞ると、エアマックス95シリーズなど

決めて行く方法もあります。ただ、加水分解しやすい話もあるので、

まとめ買いより、ある程度履き込んで

次に買い替えて行った方が、良い所もあります。

 

 

 基本モデル、カテゴリー、デザインで選ぶ方法

 

 基本モデル、カテゴリー、デザインでは、

ある程度タイプ分けされたモデルの中から靴を選ぶ方法になります。

 

 例えば、

黒の内羽ストレートチップしか履かない。

ラバーソールしか履かない。

みたいに履くデザインを絞って選ぶ方法です。

 

 カジュアルにも、普段にも履くみたいな感じでは、

 プレーントゥのサービスシューズを履く。

みたいな感じでモデルを絞って決めるとサンダースや

レッドウィングのミルワンなど、ブランドやモデルも色々、

選択肢のある中から、選ぶ感じです。

 

 革靴では革質など細かく比較して選ぶ感じです。

メリットは基本のスタイルが決まっている方では大きく

デザインを変えない事で合わせやすい所もあります。

 

 好きなデザインとか用途など、

ある程度決まっている方では、こっちの方が選びやすい所もあります。

 

 ネット情報でも、ストレートチップの革靴で

スコッチグレインをずっと買い替えつつ履かれている

情報もあり決めている方も多いみたいです。

 

 

 利便性で決める方法

 

 利便性では、履き脱ぎがしやすいモデルとか、

靴の手入れが簡単とか、それぞれに合った利便性で決める所もあります。

 

 車の運転では、ソールが厚めより薄目のソールが運転しやすいとか、

夏はメッシュ素材など通気性の良いスニーカーが良いとか、色々な利便性で

決めて行く感じです。

 

 サンダルが履きやすい方もいれば、長靴が良い人も居る。みたいにそれぞれです。

 

 以上の感じで、靴選びに迷ったら、

どういった靴が必要なのか考えて見るのもおすすめです。