革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

カジュアルスタイルは、スポーツ、アウトドア、ミリタリー、ワークの内、どれ?の話

 一言にカジュアルスタイルと、言われていても色々なスタイルがあります。

私が色々見た感じでは、おおよそ、次のカジュアルジャンルに分かれる感じです。

スポーツスタイル、アウトドアスタイル、ミリタリースタイル、ワークスタイルなどです。

 

 他ではビジカジなど、ビジネス風のジャケットに

ジーンズや綿パン、スニーカーなど、ラフなスタイルもあります。

 

 実際に、カジュアルシーンで多く見られるのは、スポーツ、アウトドア、ミリタリー、ワークなどを取り入れたカジュアルな着こなしが多いと思います。

 

 また、スポーツスタイルも、実際には

色々なスポーツやブランドもあるので、目安ではスポーツブランドの服と組み合わせればスポーツスタイル寄りになる感じです。アウトドアもスポーツのジャンルに入る場合もありますが、私の中ではスポーツとアウトドアは分けています。

 

 他では、マリーンスポーツなど夏のイメージ。

スノボーやスキーなどウィンタースポーツは、冬のイメージみたいな感じです。

 

 また、バイカースタイルといったのもありますが、

基本的にバイクに乗る時のスタイルを指しているので、一般的に革ジャンやバイクブランドの服を着ていればバイカースタイル。と、いった感じです。

 

 実際には、ミリタリー、ワークスタイルなど色々合わせて来ている人もいるので、

厳密にコレ。と、いったのは、フィーリング的な所もあります。

 

 カジュアルスタイルは、スポーツブランドが王道

 

 特別、冬だけでもありませんが、

冬はスポーツブランドのジャケットなど着ると機能的で温かく、

比較メジャーなカジュアルスタイルになります。

 

 最近は、スタジアムジャンパーを

着ている方をあまり見ないですが、ベースボールスタイルとか色々です。

 

 ゴルフもゴルフウェアがあるので

その辺りもカジュアルに合わせる感じです。

 

 こちらも、あまりゴルフのブランドウェアを

着る人を見掛ける事も減っている感じもあります。

 

 ナイキやアディダスなど

色々なスポーツスタイルのブランドを取り扱っている所もあり、

基本的に、なんとなくスポーツぽいブランドの服を着ていればスポーツスタイル。

みたいな感じです。

 

 私のイメージでは、プーマやフィラなど、女性が良く着ている

スポーツブランドといったイメージもあります。

 

 最近はユニセックス化しているので、

特別女性ブランドみたいな所は減っている感もあります。

 

 ユニクロなど男性のアメカジスタイルブランド。

と、いったイメージも強くありますが、実際の売り場は、女性や子供売り場のスペースが広い感じです。

 

 ハイテクスニーカーは男性よりでローテク系、シンプル系は女性より。

と、いったイメージもあります。男性は車などメカニカルなイメージがある

物が好きみたいな傾向もあるので、好みではハイテク系のモデルが比較的女性より多いです。

 

 ミリタリーは男性寄りなファッションだけど、、、

 

 男性スタイルの王道では、

ミリタリーファッションが人気ですが、、、、

 

 最近はMA-1人気もあったりなので、

ガチのミリタリースタイル物以外は、カモフラージュ柄を取り入れた女性モデルも増えています。

 

 ガチなのは、女性では少数派。といった感じです。

 

 

 ワーク系スタイルも女性に人気?

 

 最近はワークマンが人気と言った話もあり、

アウトドア系スタイルなどのティスト感のあるスタイルは女性よりな感じもします。

 

 リーバイスや王道のデニムスタイルや

カバーオール、ジージャンより女性ブランドのデニムを使ったファッションアイテムが人気。みたいな感じもあります。

 

 なので、ワークティストのある感じやかわいい?

と言われる価値観のモデルが人気です。

 

 ワークシューズなど、山登りやハイキングなどでは履いても、

タウンユースでは、あまり見見掛けないスタイルです。

 

 個性を出し過ぎないスタイルがメジャー

 

 カジュアルシーンの王道は、

個性を前面に出し過ぎてないモデルが人気と言えば人気です。

 

 スニーカーもアディダス スタンスミス、ニューバランス574、

バンズなどシンプル系のタイプが多い感じです。

 

 個性を出し過ぎると、中二病?とか

子供っぽいみたいに発信されているネット情報もありますが、

この辺りは基本、正解は無いので、無難系を目指すとシンプルなタイプに落ち着く所もあります。

 

 シンプル系は絶対にシンプルでもない。

 

 シンプルスタイルが王道。と、いった感じもありますが、

例えば、私が裂けているのが近くの学校の制服や、ショップのスタッフが着ているタイプの服や靴です。

 

 ユニクロもシンプルですが、たとえば、よくキレイメがおしゃれといった感じから、イエローカラーのダウンジャケットとかユニクロでもピンク色の綿パン、また、ユニクロでも丈短めのボアジャケットなど、シンプルでもインパクトがあって目立つタイプは、場合によっては避けた方が良い場合もあります。

 

 カラージャケットもスポーツクラブで統一したカラーをユニフォームにしている所もあり、ローカルでファッションとしては、そっちのイメージが強いので、その辺りは避けた方が良い場合もあります。

 

 

 以上の感じでカジュアルは、あまり情報だけに頼り過ぎてしまうと、

結局、ローカルでは、微妙な場合もあるので、ある程度、自由に決めた方がしっくり馴染む所もあります。

 

 スニーカーも

ブランドロゴが目立った方が、おしゃれ。みたいになる場合もあります。