革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

同じMA-1でも素材感、タイプで雰囲気やサイズ感も違って来る話

 私が長く着続けているアウター、ジャケット類の中で

1番多く所有したモデルは、MA-1タイプ、シリーズになります。

 

 MA-1もユニクロやスーパーなど色々安く販売されているモデルから、

セレクトショップで販売されている高額モデルまで色々あります。

 

 高いのと安いのでは、MA-1は、どちらがおすすめ

 

 私のもろもろな着用経験では、アルファ社のナイロンツイルタイプで

中綿ポリエステル100% ゆったりタイプのMA-1の中では、耐久性と実用面からベストモデルです。

 

 

 MA-1は幅広く販売されているモデルの1つになります。

 

 安いのも便利だけど、耐久性では今1つ

 

 安いタイプや軽量タイプのMA-1もありますが、

ある程度、生地が頑丈で、長い目で見るとそこそこ長く着れるモデルがおすすめです。

 

 私が現行で着ているMA-1は、購入数では、8代目から10代目になります。

ネイビーカラーで内側はオレンジのリバーシブルタイプです。

 

 最近、着ているモデルの中では、一番長持ちしているモデルになります。

 

 

 安いのも実用面では良い面もありますがボタンやファスナー、生地など耐久面では、それなり。と、いったのもあります。他では見た目とか高級モデルと比較すると用途によって違いもあります。

 

 庭掃除とか散歩用とか車の洗車など、

けっこう汚れなど気にしないで着れる所もあります。

 

 

 高額モデルはどうなの?と尋ねられると、けっこうずっしりと重く

ウ-ル素材を使用しているモデルでは、お取り扱いによっては、クリーニング代も掛かります。またリペアなどリブの交換など考えると、普段着で雨や雪の日も着るのは、もったいない所もあります。

 

 ナイロンも安いモデルと比較すると光沢感や肌触りも違います。

ただ、けっこうズッシリした感じなので、安いモデルの方が軽くて着やすい面もあります。

 

 高いモデルは、当時で5万、6万円くらいでアルファのナイロン、

ポリエステル100%モデルでは、1万円以下から3万円以下まで色々です。

 

 アルファのMA-1でも色々な素材や、タイト、ゆったりサイズ、

また、それぞれの年式バージョンやバックプリント、カラー、柄など色々あります。

 

 アルファ社が良い所は、

とりあえずネームバリューとオリジナルモデルといった所もあるので、

アルフアのタグがついたいたら、スーパーの特価モデルより高い奴。みたいにアピールできる所もあります。

 

 他のブランドも丈長や微妙なカラーの差とかもあります。

 

 高いモデルは、手放した

 

 一時、断捨離を行った時期があり、その時期に

スニーカーやブーツ、革靴、ブランド物のジャケット、ジーンズなどの服を手放した時期があります。MA-1やB-10、A-2などミリタリー系のジャケットもほとんど手放してしまったので、高額モデルのMA-1モデルも数着以上手放したところもあります。

 

 他では1000円くらいのモデルとかも含めると、8代目から10代目になる感じです。

なので、手放してなかったら、3代目から5代目くらいになっていたと思います。

 

  最近購入した最新モデルのMA-1

 

 今年の冬に入り、やっぱりMA-1の買い替える事に決めました。

選定したのは、アルファ社でも、軽量モデルのMA-1になりました。

 

 購入した感想では、

やっぱり、ガッシリした現行で着ているモデルが良かったかな。

と思います。

 

 

【アルファ公式】【ガレージセール★60%OFF】ライトMA-1 ペーパータッチ ALPHA INDUSTRIES

 価格帯も、以前、購入した価格と

ほぼ近い8000円くらて購入しました。

 

 中綿はプリマロフト タイプですが、

言われている程、暖かい感じでも無かったです。

 

 ダウンの8倍暖かい素材と、

ネットで紹介されていましたが私が着たMA-1の感想では

保温性は朝や晩など寒い温度の状態では熱が逃げている感もあり、

プリマロフトの中綿が薄すぎるのかな?と、思います。

 

 

 ちなみに私が欲しかった

レベル7のミリタリースペックモデルのタイプは着ると暑すぎるくらいと言われていたので多分、朝晩で5度以下ではレベル7が推奨です。

 

 また、インナーに薄手のウールーセーターを着ましたが、

それでも寒かったので、中綿の入ってないL2-Bより多少は暖かいくらいの感じかも知れません。

 

 原因の1つはアウターの生地がソフトで薄めなので、

その分外気の冷たさが伝わりやすかったり、内側はリバーシブル構造でないので、

その分、熱が逃げやすい感じです。

 

 実際に外側から手を当てると

けっこう暖かさが伝わって来たので、熱が逃げやすいみたいです。

 リバーシブルタイプのMA-1では、外側の生地はひんやりと冷たいので、

熱が外に逃げにくいみたいです。スクーター等に乗る場合、新しく購入したMA-1は、インナージャケットで着る感じになりそうです。

 

 これまで購入して来た

MA-1の中でもインナージャケットとして

着れるのも、けっこう微妙な気持ちもあります 。

 

 タグにはエドウィンライセンス生産モデルとなっていたので、

サイズは、日本規格に準じる感じなので、サイズ感ではやや細身になります。

 

 私が現行で来ているLサイズと購入したLLサイズで比較すると、

LLサイズのほうがやや小ぶりな感じもします。

 

 着丈がやや長めなのと来た時のフィット感などシルエットは綺麗です。

 

 ライトダウンと比較してどちらが着やすい?

 

 私が所有している

ライトダウンジャケットはやや厚めタイプなので、

暖かさでは、ダウンジャケットの方が温かいです。

 

 MA-1のプリマロフトは軽さでは、けっこう軽めなので、

ライトダウン並みの暖かさで軽くてシルエットも良い感じなので、

スタンダードに着る感じではMA-1も良いと思います。

 

 アメカジスタイルでスニーカーや

ジーンズと合わせる感じでは、MA-1の方が私の場合、合わせやすい気もしています。

 

 最近のファッションシーンでは、

ダウンジャケットの方が、今風なスタイルに合わせ易い所もあります。

 

 個人的にバイクに乗る時では、ごつめのMA-1が良いですが、

タウン仕様で着る場合は、プリマロフトのMA-1の方が、適していると思います。