革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

普段に履く10月のスニーカーランキング

  今回は普段に履くスニーカーランキングになります。

 

 普段に履くスニーカーでは、おしゃれを意識したタイプと、

実用性を意識したタイプで若干違って来る所もあります。

 

 ベスト1

 

ナイキ レジェンド リアクト

 

 現在は最新モデルでは、ありませんが

ナイキのハイテクマテリアル素材 リアクト テクノロージを搭載したモデルです。

 

 一体型ソールで厚めの見た目ですが、

軽量化、クッション性、反発性を兼ね備えています。

 

 ストレッチ素材を使用している事で

スリッポン風としても履けます。通気性も良く、おしゃれっぽく履ける1足です。

 

f:id:yamaaku:20201013093831j:plain

 最近のナイキのランニングモデルでは

靴底が厚めなタイプも多くなっています。

なのでファッション系としても合わせやすい感じです。

 

 現在ではレジェンド リアクト2が販売されています。

 

 普段靴として履くには十分なクッション性と

価格帯も比較的リーズナブルな事から、比較的買い替えやすいモデルです。

 

 


 

 

 

 ベスト 2 

 

アサヒシューズ TOP DRY TDY21-04 グレー AF21047 

 

 デザイン的に見ると、シンプルで特別感は低い感じですが、

ゴアテックス素材と軽量ラバーでクッション性を高めるソールを採用、

バルカナイズ製法、日本製、足幅3Eと、日本人向けのモデルです。

 

 私の所有しているスニーカーの中では、

唯一、雨の日も気にしないで履けるモデルです。

 バルカナイズ製法の靴の中では、

クッション性と軽量な事からベストモデルの1足です。

 

 7月まては、ベスト1で履いていましたが、

暑さ対策からサンダルや通気性の高いナイキ リアクトを履く事が増えた事から、

ベスト2位になりました。10月からは、履く頻度も増えつつあり、ベスト2にランクアップしています。

 

 ただ、価格帯としては

デイリーシューズとしては、割高な感じもあります。

 

1万円以内であれば、デイリーシューズとしても履きやすい1足です。

 

 

f:id:yamaaku:20200324112247j:plain

 

 

 


 

 

 

ベスト3

 

 チルシューズ スリッポン

 

 アッパー部分に穴が開いており、通気性も良く、

水の中にもそのまま履ける事から、アウトドアシューズとしても

履ける1足です。クッション性もそこそこ良く、普段のちょっとした買い物にも履いて行けます。

 

 デメリットは、通気性が良い反面、

浸水性も高いので雨の日に履くと、靴の中まで浸水してしまいます。

水を防ぐより水が入っても履ける靴なので、靴を履いたまま水の中にも入れる靴です。

 

 サンダルの代わりに履けますが、

履き脱ぎが面倒だった事もあり、本当の普段履きとしては、

サンダルが良いと思いました。

 

 それなりにインパクトのあるデザインなので、

ファッションとして合わせるのも目立つ感じもあります。

 

f:id:yamaaku:20201013113317j:plain

 

 

 同じモデルは、売り切れていたので参考モデルです。

価格としては、こちらもデイリーサンダルの代わりとしては、

やや高めな設定になります。

 

 履き心地は、悪くも無いですが、

宣伝されている程、物凄く良い履き心地でも無かったです。

 


 

 

 

 ベスト4

 

 ロックポート ウイングチップ シューズ

 

 ウィングチップとフルブローグの違いは、

アメリカの靴はウィングチップ、イギリスの靴でたくさん穴飾りがあるモデルを

フルブローグと読んでいます。穴飾りが少ないのはセミブローグといった感じです。

 

 最近の一般の革靴としてテクシーリュクスなど、

スニーカータイプのソールを採用した革靴が定番化しています。

 

 理由は本格靴より、安く、クッション性が高い。

慣らし履きに時間が掛からないなどあります。

 

 ロックポートのポイントは、

とりあえずアメリカ的なデザインのモデルが多く、

アメカジスタイルにも合わせやすい事もあります。

 

ソールが白と言った事で、カジュアルでは、

重すぎない事とか茶色といった事で、ジーンズなどにも合わせやすいです。

 

 デメリットでは、雨仕様でないモデルは、

雨染みになりやすい可能性もあります。ソールが白なので

適度にクリーニングお手入れもした方が綺麗です。

 

 履き心地は、インソールに

衝撃吸収材が入っている事で比較的快適な履き心地です。

 

 革質も、そこそこ良い感じなのでオン、オフ、両方でも行けます。

いかにも革靴高そう。みたいな嫌味は無いですが、本格靴として比較すると、

カジュアル感が強めです。

 

 

 

 

f:id:yamaaku:20200529174815j:plain

 

 こちらのウィングチップは、飾り穴が無いタイプです。

数合わせやデイリーシューズとしても履けるので、靴のローテーションの1足としてあると便利です。

 

 


 

 

 ベスト5

 

ナイキ M2K テクノ

 

 ZOZOMATの計測で足のフィッティング率98%といった事で購入しました。

フィッティング感は良かったですが、購入時は8月だった事もあり

足蒸れ感が酷かった事から、しばらく履いていませんでした。

 

 デザイン的なインパクトもありハイテク感のあるデザインです。

 

 

 履き心地は、普通のEVAソールタイプなので特別反発性が高い事もないです。

 

 実際にデイリーシューズとして

履くモデルとしては過剰なハイテク機能が無い事もあり

比較的リーズナブルな価格も魅力的です。

 

 スニーカーは、革靴と違い流行の速いモデルも多く、

ファッションアイテムといった側面から見ると、何年も長く履くより

適度に買い替えて履いて行くスタンスになります。

 

 

f:id:yamaaku:20200820181000j:plain

 

  個人的な感想では、けっこう目立つ感じなので、

スポーツカジュアルな感じで履くと良いと思います。

 

 


 

 

 

 10月のスニーカーランキングでは、

まだ暑い日もあるので、比較的通気性の高いモデルが上位になりました。

 

また、今年は新型コロナの影響もあり、

遠出が減った事もあり、長距離歩行を意識したハイスペックモデルの

スニーカーを履く機会が少なかった所もあります。

 

 革靴とスニーカーでは、どちらがおすすめ?

と尋ねられたりもしますが、TPOで履き分ける所もあります。

 

 なので、あまり目立ちすぎたり、

あまり高級すぎる靴は普段では、履かないケースもあります。

 

 ナイキ M2Kは、デザイン的に目立つので外出時に

足餅を目立たせる感じて履くのも良いと思います。

 

ただ、汚れが目立ちやすいのでアウトドアで履くのは不向きな所もあります。