革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

2021年に買う靴リサーチの話

 今年の靴リサーチと購入は、ネット頼みになった事もあり、

今一つ偏った結果になりました。ネットで何足か靴を注文しました。

 

 結局トータルで知り合いに頼まれて

注文した靴とあわせて20足以上となりました。

 

 これだけ色々な靴を買ったり見たりすると、靴知識や良し悪しも分かる。

と、思っていましたが、意外に靴選びは難しいと思いました。

 

 靴全体の機能性やクオリティは、

私が10代の頃に買った靴と比較すると

変わっている所もあれば、あまり変わってない所もあります。

 

 個人的に大きく進化していると感じられたのはプチプラモデルです。

高校生の頃に買ったプチプラの靴は、全般的に良く無かったですが最近のプチプラモデルは履き心地もデザインもけっこう良くなっていると感じられました。

 

 また革靴も色々と縫製など細かいモデルや

ハンドーソンウェルテット製法の靴など、当時ではほとんど出回って無かったモデルなど革靴もより本格靴が増えてきていると感じられました。

 

 レイマーなど、本格靴が比較的リーズナブルに作られたり、

より本格モデルの革靴など日本でも色々作られるようになっている感じです。

 

 全体的にスニーカーが一般化している

 

 私の場合、病院に付き添いで行く事が多いですが、

私が通っている病院では、基本的に看護師は白のスニーカーを履いています。

ブランドもニューバランス、ナイキなどスポーツブランドの白のスニーカーを履いています。

 

 患者て来ている方も最近は入院でも、

スリッパでなくスニーカーを推奨している事もあり、

全体的にほとんどスニーカーを履いて来ている感じです。

 

 スニーカーも、スーパーで販売されているブランドのモデルより、

ニューバランスなど、けっこうメジャーブランドのスニーカーを履いている方も多く、アシックス、ナイキなど色々だったので、意外な感じでした。

 

 だいたい、スーパーで売ってるプチプラスニーカーを

履いているイメージがあったので最近は病院に通う時のスニーカーも

けっこう気を遣う必要もある気もしました。

 

 また、スニーカーも

履き古した感じでなくけっこう新しい感じの状態でした。

 

 価格帯では8000円から1万3千円くらいのクラスかなと思います。

 

 だいたい普段履くスニーカーで

ちょっと高機能モデルでそこそこ履きやすいモデルみたいな感じです。

 

 学生が履いているスニーカーでは、

ヴァンズ、ナイキのシンプルタイプ、アディダスなどが目立つ感じです。

 

 一昔前では、ちょっとネームバリューの

あるブランドのスニーカーを履けばおしゃれみたいな感じでしたが、

以外にスニーカーに関しては、けっこう平均価格では高めなモデルを履いている感じです。

 

 私も、ニューバランスなど3万オーバーの

モデルを履いたりしていた時期もありましたが、ジョンロブやサントーニなど、さらに高額モデルを履く事でおしゃれ感を出すみたいになっているケースもありそうです。

 

 スニーカーより、カジュアル靴傾向

 

 2021年は

スニーカーを揃えて行く方向性で考える所もありますが、

多分、スニーカーを履く頻度で考えると、あまり数を増やすのも難しいと考えています。

 

 スニーカーは、加水分解や経年劣化、

流行が早いモデルも多く、おしゃれ靴より普段靴、実用履きに考えているからです。

 

 私がこれまで購入したニューバランス1300なとハイエンドモデルも

基本的には劣化したり傷んで破棄したモデルも多く、あまり数を増やしたくない所もあります。

 

カジュアル系の革靴では、ある程度リペアもできるのと、

基本的にあまり流行に左右されない所もあるので、長く所有して履けるメリットもあるからです。

 

 2021年に買う靴については、今の所まだ明確に決まってない感じです。