革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

ボディバッグレビュー、サイズ感は、どれが正解?と、思う話

  ボディバッグが届いたので使ってみたレビューになります。

 

 私の着用イメージです。

エドウィンのペーパータッチMA-1とのコーデになります。

 

f:id:yamaaku:20210119111136j:plain

 バッグは縦のサイズ感で手のひら2つ分くらいです。

見た感じは大きいようですが実際に身に着けるとそれほどでもない感じです。

MA-1ジャケットのポケット換算では2つから3つ分くらい程度入るくらいです。

 

 アップした素材感です。

f:id:yamaaku:20210119114049j:plain

 ボディバックの素材感はナイロン素材で

重さも軽めで見た目よりソフトな肌さわりです。

ベルト部分はワンタッチ、取り外し式になっています。

斜め掛けの場合、取り外さなくても、サイズ調整で肩に掛ければかける事が出来ます。

 

 革製バッグ、

四角タイプのサコッシュなど比較して体にフィットします。

f:id:yamaaku:20210119114116j:plain

 スマホケースとの比較です。バッグは曲線になっているので、

実際の収納では、手のひら1個半くらいになる感じです。

 

 なので長財布とスマホを入れると幅が厚くなる分、ごつめになります。

 

 私の場合、折財布は

パンツやジャケットのポケットに収納して

スマホ、mp3プレーヤー、ガムなど入れています。

 

f:id:yamaaku:20210119114130j:plain

中はMA-1風のオレンジカラーになっています。

画像では赤くなっていますが、光の具合でかなり赤く映っています。

f:id:yamaaku:20210119114140j:plain

 前と後ろにファスナーが付いているので用途に分けて使うと便利です。

f:id:yamaaku:20210119114148j:plain

 

 価格は、1500円くらいです。

 

 他にも高価なボディバッグもありますが、

基本、普段使いなので、この辺りは、各自の予算と好みかなと思います。

 

 

 

 

 使った感じでは、体にフィットするので馴染みやすいです。

他では、ウェストポーチとしても使用できるので用途に合わせて使用できます。

 

 私の使い方は前にボディバッグを持ってきて使っています。

電車や車の座席に座ると、丁度取り出しやすい位置になります。

 

 大きめのバッグの方が使いやすい?

 

 収納として考えると、

もっと大きめサイズのバッグがお勧めです。

 

 ですがスマホなどすぐに取り出して

使う追加ポケットとしての機能性であれば良いとも考えています。

 

 体に密着していると安心感があり、

すぐに取り出しやすい ので使いやすいです。

 

 ポケットに入れている物は、

着る上着を変えたりパンツを変えると、

収納している物を入れ替える必要が生じる事が多く、

スマホ、財布、鍵、ハンカチ、マスク、お買い物バッグなどあります。

 

 

 ポケット収納するものが増えた

 

 私の場合、新型コロナが流行る前、

普段ではあまりバッグを持たないのと財布、ハンカチ、鍵。程度でした。

 

 電車に乗る時などでは、

大きめのバッグを持つ事が多かったですが、

最近は車に乗る移動が増えた事もあり、大きめのバッグを持つ事より、

ボディバッグ程度の大きさの 物を持ち歩いた方が便利な感じです。

 

 ブランドでは吉田カバンのバッグも人気です。

価格は、そこそこになりますが、作りもしっかりしているので、

こだわり派の方は吉田カバンもおすすめです。