革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

サンダース ミリタリーダービーシューズがお出かけ靴では1年で一番多く履いている話

 この1年の間、1番多く履いたお出かけ用の革靴では、

サンダース ミリタリーダービーシューズになります。

 

 お出かけ用の靴として、色々選ぶと適当なモデルでは、サンダースになっています。

 

f:id:yamaaku:20200612215519j:plain

 

  やっぱり1番大きなポイントでは、

歩きやすさと雨の日でも比較的、気にしないで履いて行ける事です。

 

 高級靴では、ポリッシュドレザーはやや評価が低い感じの話もありますが、

まず、イージーケアな所から、履き終わった後のお手入れもラクなので、どうしてもちょっと出かける事があれば、サンダースを選ぶ事が多いです。

 

 ソールもラバーでしっかりしている事や、

履き初めに靴擦れが起きなかった事とか、足馴染みが良い事など、

私の足とも相性が良かった所もあります。

 

 その他では、車の運転をする時、つま先がラウンドトゥ

アクセルやブレーキに引っかかる事もなく、ソールも特別、厚すぎない事から

汎用性が高い所もあります。

 

 他のモデルで気に入っているユニオンインペリアルや、リーガルのスリッポンタイプは、ロングノーズになるので、車の運転の時、ちょっと不安がある事から、出番が少なくなっています。

 

 ウィールローブでは、ソールが厚めなので、

アクセルワークの時の踏み加減にやや不安があるからです。

 

 三陽山長の鞍次郎も、購入時は気に入っていましたが、

やっぱり雨の日が気になったり、内羽なので外出時、履き脱ぎがし難い事や、

定価が8万円くらいと高額な事から、履く機会が以外にないです。

 

  普段用の革靴は❔

 

 普段用の革靴で、最近多く履いているのは、

アサヒシューズの外羽プレーントゥタイプになっています。

 

 こっちも雨の日でも顔料が厚めな所もあり、

天候をあまり気にしないで履いています。普段用なのでけつこうキズがついてしまったりもしましたが、特別神経質にならないで履ける靴も良いと感じています。

 

 ローファーは、どうなった❓

 

 バーカーブラックなどのローファーもありますが、

最近は、片付け活動や出歩く事も多かったので、あまり履かないままになっています。

 

 どちらかと言えば屋内などで履いたり

あまり長距離歩行に向いて無いと考えています。

 

 この辺りは、向き不向きもあるので、

無理をして履いてしまうと靴の寿命を縮めてしまう可能性も考えているからです。

 

 チャーチのバーウッドもソールがレザータイプになっているので、

どちらかと言えば屋内で履く感じかなと考えています。

 

 と、言った感じでもろもろ購入した革靴の中で、一番お出かけ靴など、

利便性の高いモデルでは、サンダースになっています。

 

 


 

 

  レッドウィングのポストマンとか買わない❔

 

 レッドウィングの靴も

また、欲しいと考えたりしていますが、

今の段階では、ハルタのローファー、

スコッチグレイン辺りが気になっています。