革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

グッドイヤーウエルテッド製法の靴は、どの程度履くと馴染む❔話

 革靴の売りの1つとして、

グッドイヤーウエルテッド製法の靴は足に馴染んで最高。

と、いった話があります。

 

 個人的に色々履いた靴の感想では、必ずしも

グッドイヤーウエルテッド製法だから履きやすいとも限らないです。

 

 昔の革靴は、どちらかと言えば固い履き心地が当たり前。

みたいな作りだった感じもあります。最近の革靴は、以前より

クッション性が良くなっています。

 

 昔、グッドイヤーウエルテッド製法の

カジュアル靴を5000円位で買った事があります。

 

 結果としては、履き心地の悪さから処分しました。

少なくても10年近く所有していましたが、たまに履いて足が痛くなってしばらく履かない。みたいに、踵のソールが擦り減って来るまで履きましだか、最後まで足に馴染まなかったです。

 

 原因としては、アッパーの革が固すぎて圧迫される事と、

中底の沈み込み、クッション性が乏しかったのもあると思います。

 

 グッドイヤーでも作り込みの良し悪しでも違うみたいです。

 

 他のモデルでは、

レッドウイングのグッドイヤーウエルテッド製法のブーツや、

ポストマンシューズ、パラブーツも足に馴染まないまま、手離した事もあります。

 

 この辺りになると、木型がフイットしている。してない。

靴の作りも関連している可能性もあります。

 

 私がお勧めしている

グッドイヤーウエルテッド製法の靴では、

サンダース ミリタリーダービーシューズです。

 


 

 ポイントは初日から履きやすかった事もあります。

革質も馴染みやすくソールの形状も歩きやすいデザインだった事もあると思います。

 

 紹介リンクのモデルはパンダカーフ仕様と

私の所有している革と違う仕様になっています。

 

 馴染むといった点では、履き初めから快適でした。

アッパーもカーフ素材だった事もあり、靴擦れも無く履けました。

 

 馴染むまで時間が掛かったモデルとしては、

タイトフィットのバーカーブラックのローファーがあります。

 

 こちらは、ソールもオールレザーソールで

タイトに履いたので靴を履くのが大変でした。

 

 靴擦れも酷く、履き初めの1ヶ月間は、

本当に足に馴染むのか❔心配していました。

 

 実際に1年くらい経ってからは、靴がやや緩く感じられる様になっています。

 

 ユニオンインペリアルの

ハンドソーンウエルテッド製法のモデルは、

履き初めはアッパー部分の革が固く靴擦れしました。

 

 この場合、グッドイヤー以前に、アッパーの革質や形状の問題になると思います。


 

  履き心地として初めは

アッパー部分の革が馴染むまで。になると思います。

 

 目安については、靴の作り、素材、革質でコルクの厚さなど色々です。

 

 個人的にビジネスタイプノモデルで、カーフなどの高級靴では、

3ヶ月程度が1つの目安と思います。レッドウィングなどのワーク系では、

1年以上履いても、あまり履きやすくなった感じでも無かったので、グッドイヤーだから何ヶ月で馴染む。みたいなのは、難しいです。

 

 まとめ

 グッドイヤーウエルテッド製法だから、

必ずしも足に馴染んで履き心地が良くなる。とは、限らないケースもあります。

 

 理由は、革質、作り込み、

素材、コルク配合、靴のラストの違いもあります。

 

 目安では1ヶ月程度とも言われていますが、

サンダースの靴の様に1日目から履きやすいモデルもあれば、

3ヶ月くらい履いてやっと馴染んで来るモデル、また、何ヶ月も履いても馴染まない靴もあります。以上の事から、馴染んで来るまで履き続ける事で馴染む靴もあります。

 

 グッドイヤーウエルテッド製法の履き心地が好きな人もいますが、

レッドウイングのブーツなど足に馴染むまで時間が掛かると言われています。

 

 私も1年以上履いても馴染んでこなかったので、

履き心地が悪くて手放したモデルもあります。

 

 なので、グッドイヤーウエルテッド製法の靴でも靴次第になる感じです。