革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

靴のフィット感は、どんな感じが好き❔

  これまで色々な靴を履いてきた中、靴の履き心地も色々です。

履き心地で分類して説明すると、ゆったりして靴底のクッション性が柔らかい感じ、履いて歩いた時、反発力が高い感じ、反発力も、ダイレクトな感じや、硬い感じ、や若い感じと色々です。

 

 私が履いているスニーカーの中では、

アサヒシューズ トップドライ バルカナイズ製法のゴアテックスモデルが

履き心地の中では好みの1足です。

 

 他では、ナイキのリアクトシリーズの

反発性の強めな履き心地も、楽しい1足です。

 

 一方、フィット感になると、

履き心地の中の1つになりますが、土踏まずを押し上げる感じのフィット感や

全体的に包み込む感じ、アッパーなど足をギュッと締めて靴と靴を固定した感じのフィット感など色々です。

 

 その他にも、自然に足の曲がり具合と一体化したフィット感の歩き心地と、

板たみたいに靴底に固定した感じの履き心地など色々あります。

 

 グッドイヤーウェルテッド製法では、

コルクなどで足裏のフィット感が馴染んで来る履き心地など好みも色々です。

 

 嫌いな履き心地もある❔

 

 反発力の高い靴は一見履きやすい感じもありましたが、

階段を降りる時は、歩き難いとか、また固めのソールはダイレクトに足に設置した感じが伝わるので、長く歩いていると、足が痛く感じられてくる。とか、逆にソールが柔らか過ぎて歩いてるのに反発力が弱く感じるなど、履き心地の好みも歩く環境によって変化する所もあります。

 

 私も以前、ニューバランス

ハイテク系タイプのモデルを良く履いていた頃では、

固めの履き心地が苦手になっていた時期もあります。

 

 レッドウィングのブーツなど、重くクッション性では、

ニューバランスのスニーカーニ慣れていると、履き心地が悪く感じられた事もあります。

 

 その他ではソール形状もあり、つま先が上がっているタイプでは、

トゥスプリングとして歩きやすい。とか逆にフォーマルタイプでは、つま先が平らになっていて、履き初めはつま先が引っかかりやすい。みたいに、靴に慣れるまで時間が掛かる事もあります。

 

 今は極度な

ハイテク系の反発力の高いモデルより程々な

モデルの方が汎用性が高いと感じています。

 

 その他にもソールのグリップ力とか、ソール形状。

歩く場所によって、多少は歩きやすさも変化して来る感じです。

 

 アッパー素材も、雨の日にも向いている素材や通気性が良いメッシュ素材、

寒い時期でも、比較的暖かい素材など色々です。

 

 時期によっても快適感が変わるので

色々細かく見ると、快適な靴選びの基準になる所もあると考えています。