革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

お出かけ靴を普段靴用に変更して履く話

 

 最近はスニーカーを履く方向に

シフトしていますが、たまに革靴を履く日も考えています。

 

 そういった中、所有している靴を色々見直してみると

購入時は、お出かけ靴として考えていたけど実際の用途としては、

履く機会がほとんど無く普段靴として履く事に切り替える事にしたモデルがあります。

 

 理由はいくつかあります。

デザイン的にお出かけ靴としては今1つシルエットがカジュアルっぽく、

フォーマル用として特化して履くには、微妙な感じです。

 

 また実際に雨の日など考えると、

雨の日に履く靴としては不向き。

 

 長い目で見て予想すると、

10年先に履く靴としては、ちょっと雰囲気が違う感じ。

 

 など色々と気になった事から、普段にも履く靴に切り替えました。

 

 普段履きと言ってもガシガシ履く革靴より、

ちょっとおしゃれに履く靴。といった感じです。

 

フォーマル靴は、グレードダウンモデルに

 

 フォーマル用の革靴としても

考えていましたが、今ある他の靴に譲ってグレードダウンする事にしました。

 

 この辺りは、フォーマルシューズとして履く機会が

あまり無いので、適度に買い替えてく方が、古くなりすぎないで済む。

と、考えています。

 

 個人的にお手頃でスッキリした感じでは、

マッケイ製法などのモデルで良いかなと考えています。

 

 


 

 

  理由は以前購入したマッケイ製法の靴でも、

ほとんどソールがすり減ってないからです。

 

 なので、グッドイヤー製法でソール交換を

考えて選ぶよりマッケイ製法で足馴染みが早いタイプで良いかな❔

と考えたりしています。

 

 この辺りも、聞かれる方の

選択肢や拘りになるので、正解も色々と思います。

 

 お出かけ用に変更したモデルは、三陽山長の鞍次郎です。

当初、選んだ時と紆余曲折した色々と考え方や目的も変わった感じです。