革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

革靴スタイルも定着化してきた話

 去年から履く靴を革靴化して行く事を目標にしていました。

実際に、この1年の間に革靴を履く頻度も増えて、革靴を履く

スタイルも定着して来ました。

 

 革靴スタイルが増えたメリットでは、

ある程度かっちりした雰囲気のファッションスタイルになって来た事です。

 

 スニーカーとTシャツでは、いかにも普段着みたいな感じですが、

革靴とTシャツでは、ちょっとドレッシーな感じになるので、全体的に、

少しドレスよりなイメージになった所があります。

 

  革靴スタイルで困る点

 

革靴スタイルで困る点では、フォーマル過ぎる雰囲気になると、

いかにもお出かけですか❔みたいになる事と、革靴で汚れると

けっこう目立ってしまう事です。

 

 革靴好きな方は、靴磨きにも時間を掛けて

色々な道具やクリームを揃えている話もあります。

 

 ただ、この辺りに拘ると、けっこうお金も掛かるし、

靴磨きの手間も掛かるので、靴のお手入れの負担を減らして

履く事も課題になりました。

 

 私のケースでは、

靴磨きの手間を減らすために、合皮の靴やガラスレザーの靴、

オイルレザータイプの靴、お手頃靴で水に強いタイプの靴などを

中心に履く事にしました。

 

 また、汚れる所や屋外履きでは、

あまり高級靴を履かない事にして靴のお手入れの負担を軽減しています。

 

その他では、雨の日はなるべく雨用に履ける靴を履く事にしています。

 

革靴選びで失敗したモデルはある❔

 

 車を運転する機会が増えた事で、

ロングノーズタイプの革靴やダブルソールタイプなど

厚底の靴を履く機会が少なくなってしまった所もあります。

 

 全体的に見ると

靴のお手入れに時間が掛かる靴は、あまり履く機会が

少なくなってしまったので、欲しくても手に入れ難くなっています。

 

 その他では、靴の数が

予定より多くなってしまった事、

スニーカーもセールス品で数足購入してしまった事で、

革靴スタイルが定着化してしまった分、スニーカーを履く頻度が

下がってしまった所もあります。

 

 その他では、将来的に革靴が傷んでも、

近場に靴の修理屋さんが無いので低価格の靴で済ませてしまう可能性もあります。

 

 合皮の靴やガラスレザーなど

靴のお手入れがラクなタイプに偏って行きそうな気もしています。

 

 靴のお手入れ事体は好きですが、

中々、ゆっくりと時間を掛けて靴磨きをする暇がない所もあるからです。