革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

高級靴は、思っていたより履かなくなってしまった話

 今年前半は高級靴路線で色々検討していました。

 

 ですが2足目3足目と靴選びでは、

より実用性を考慮したモデルに変わって行きました。

 

 私の場合、普段、履く機会のある靴としては、

あまり高級靴を揃える必要は、ないみたいでした。

 

 また、ビジネスシューズも

1年に履く頻度では、年間を通して4割くらいの頻度でした。

 

 不要でも無いですが

1年を通して3ヶ月程度履く靴として考えると、

残り9か月間履く靴も必要となります。

 

 高級靴は、趣味の革靴として

買い揃えるのも楽しいですが、実用面で考えると

3年から5年に1、2足くらい買えば十分かな?と思ったりしています。

 

 普段用として中古靴などで揃えるのも良いかな?とも思いましたが、

普段に履くと、思っているより靴に傷をつけたり汚れてしまう事も多く、

大切に履きたい場合は、不向きな感じもしています。

 

 カジュアルタイプの靴も、思っていたより履かない

 

 

 ビジネスタイプはかっちりしすぎ感もあり、

普段の仕事では、カジュアルタイプの靴に変更しました。ですが、

カジュアルタイプの靴もけっこう汚れが気になったり、適度のお手入れも

大切なので革靴とほぼ同等の取り扱いになっている所もあり、ビジネスシューズとカジュアル靴は、ほぼ同じ履き方になっている所もありました。

 

 ビジネスシューズとカジュアル靴を合わせても

5か月くらいで残りは、スニーカータイプの靴でも良い事も多く、

結局、スニーカーを履く比率を覆す事は、難しかった感じです。

 

 

 スニーカーを履く事が多い理由

 

 黒のスニーカーやベーシックモデルのスニーカー、

レザースニーカーなど色々ありますが、特別最新モデルのスニーカーを履かなくても定番モデルやアウトレットモデル、セールス品など、価格的に安く手に入れやすい所もあります。

 

 よくスニーカーは長持ちしない説もありますが、

靴のお手入れなどもろもろの手間や費用を考えると、化学素材で作られたスニーカーの方が比較的水洗いしやすかったり、革靴よりメッシュ素材であれば、通気性が良く足が蒸れにくいメリットもあります。他ではクッション性が良いので、よく歩く場合は革靴より快適に感じられる所もあります。

 

 他では色々なデザインやブランドも豊富なのと日常履く靴としては、

1足だけ長く履き続けるために革靴を買うよりファッションとし考えると

コーデの幅が広がる所もあります。

 

 スーツと革靴があれば、

十分みたいなスタイルでもなくなっている所もあり

スニーカーの必要性も高くなっていると思いました。

 

 また、高級スニーカーなど

革靴の代わりに履くモデルも増えており、高級モデルの革靴を履く事が

おしゃれとも言えないスタイルも増えている感じです。