革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

やっぱり靴の数が増加中の話

 最近の靴ライフは高級靴から普段靴にシフトしています。

また価格も普及モデルが中心になっています。

 

 値段では3000円から1万円までが中心になっています。

高級靴の魅力など良さもありますが、次々と揃えて行くほどでも無いので、

今の所、お休みになっています。

 

 1足手に入れたら満足する。みたいなイメージです。

高級靴の魅力に嵌まって靴沼にはまる人もいますが、私の場合、

冷静に考えて、そんなに履く事もないからです。

 

 仕事のポジションも変わったので

高級靴を履く必要性も減ったからです。

 

 

 普及モデルの所有数も段々と飽和状態になって来ている

 

 普及価格のモデルは価格が安い事から

手に入れやすい所もあり、色々なデザインのモデルを入手しています。

 

 ただ、その一方、保管場所の問題も生じています。

最近は、プチプラ靴を優先的に履いて靴の数を整理する方向でいます。

 

 ソールのすり減りが早いモデルも多く

プチプラ靴を買い続けていると、買い替え頻度の期間が短くなると思います。

 

 またデザイン性の高いスニーカーは、

普段履くには目立ちすぎるので、普段履きとしては、

シンプル系の方が結果としては履きやすい所もあります。

 

 結果的に、デザイン性の高いモデルは、

増えてしまいやすい所もあります。色々な靴を履き替えるみたいな沼に、

はまりやすいです。

 

  価格が上がってきたら、どのモデルがおすすめ?

 

 基本的に、履くシーンとマッチングしていれば、

特別価格を気にしなくて良い場合と高級モデルでは、

見直す必要がある可能性もあります。

 

 3万円クラスのスニーカーが

5万円とかになれば、価格帯をキープして

入手できるモデルを探した方が良い可能性もあります。

 

 5000円の靴が1万円になった場合、

それ以下のモデルに落とすと、ソール耐久性が低くなる可能性もあるので、

そのくらいの価格になっても、ランクダウンは難しい可能性もあります。

 

 今の状態で私のケースでは、

値上がり前やコロナショックで値下がりしたモデルを

良いタイミングで手に入れられた所もあります。

 

 なので、靴の数の調整期間を考えると、

所有靴の数としては、今がピークになる気もしています。