革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

靴が安くても買い過ぎない事もけっこう大切な話

 色々な靴をリサーチしていると

掘り出し物やけっこう安いモデルが目につく事もあります。

 

 靴好きだったら、このモデルでこの価格は、ありえないくらい安い。。。

みたいにビリビリっと来てつい買ってしまう事もあります。

 

 実際に私も、今はなるべく買わない様に控えていますが、

見ていると欲しくなるモデルも色々あります。

 

 最近では、私の好きなブランドの1つ、

ロックポートのオンラインショツプ閉店セールで、欲しくなったりしています。

 

ロックポート オンラインショップ -ROCKPORT 公式オンラインショップ-

 

欲しくなった場合は、今ある靴と比較してみる

 

 私のケースでは、

革靴は、けっこうハイモデルを入手しているので、

安いから。。。で買ってしまうと、あまりピンとこないケースもあります。

 

 例えば、ハンドソーンウェルテッド製法の革靴とか、

コードヴァンの革靴とか、そこそこのモデルを持っていると、

安く買っても特別、凄いみたいな感動が薄れてしまう所もあります。

 

 買った時点で熱が冷める。みたいなケースもあり、

こうなると買い物依存症みたいになる所もあるので気を付ける必要もあります。

 

 自分の中でランクを作らない事も大切

 

 例えば、自分の履く靴は、

最低3万円以上の靴しか履かない。みたいにランクを作ると、

拘ってしまう所もあるからです。

 

 逆に、衝動買いで3000円くらいの靴だから、、、

みたいに次々と買うと、意外に飽きてしまったり、特別欲しくないモノだった。

みたいな事もあるので、靴の数が増えている人は、見直す事も大切です。

 

 スコッチグレインのアウトレットを買った理由

 

  スコッチグレインのアウトレットの

外羽ストレートチップ(パンチドキャップ)を買った理由は、

ある意味、靴はこのモデルに集約して履こう。みたいな気持ちもあったからです。

 

 実際に、履く用途では、

ほぼ幅広く履けない事もないモデルなので、

もし、程々の価格帯で拘って1足買うとしたら❓

 

 みたいな感じで選んだ革靴になります。

 

 革靴としては、

多分この1足でしばらく、次は買わないかも知れないな。

と、いった気持ちもあったからです。

 

 他に所有しているブランドの靴は、

けっこう値段が高価なので、また買い替える事が可能なのか❔

分りませんが、アウトレットモデルのスコッチグレインのモデルでは、

また、買い替える時、購入できるかな。みたいな感じで選んでいます。

 

 安いから今の内に買う。みたいなのは、

将来的に値段が上がったら、中々、手に入れる事が難しいから。

みたいな気持ちから、つい買ってしまいますが、また、買える。と、思って買っていれば、必要以上に買い過ぎない所もあるからです。

 

 スーパーで購入した合皮の安い靴も定番なので、

また、買い直す事も出来るので、必要以上に買わないで済む所もあるからてず。