夏に履く靴のポイントは、
通気性が良くて蒸れ難い靴がおすすめです。
スニーカーもメッシュ素材を
使用したモデルの方が足蒸れも軽減できます。
去年、購入したスニーカーでは、
右がチルシューズ、左がリーボックです。
クッション性ではリーボックが良いです。
チルシューズは、水の中にも入る事も出来るタイプです。
ウォーキング用では、リーボックがおすすめです。
通気性もそこそこ良く夏に履くモデルとしても履きやすいです。
チルシューズは、
インナーがナイロンメッシュになっており、取り外し可能になっていますが、
思っていたより熱を吸収するので暑い感じでした。また、穴が多くある事で、
通気性が高い反面、土埃が侵入しやすい弱点もあります。
ナイキ リアクト インフィニティ フライニット
こっちは、フィットする分、涼しく感じるか微妙な所もあります。
ランニングなど風が通れば涼しい感じです。
足蒸れ感が軽減されるタイプがおすすめ
夏の靴では、基本的に足蒸れが軽減された靴の方が履きやすいです。
メッシュタイプでは、汗をかいても比較的乾きやすい所もあり
足蒸れ感を軽減できる所もあります。
革靴も高級革のモデルになると、
ライニングの革が汗を吸収するので、意外に涼しい所もあります。
ただ、靴のダメージも大きくなりやすいのでケアも大切です。
靴が臭くなってしまった。みたいな場合は、
クリーニングに出してオゾン水で洗うと殺菌されるそうです。
一時オゾン水を作る浄水器の購入を考えた事もありますが、
さすがに靴の為だけに購入するのも難しい感じです。
サンダルが涼しい
夏のマストアイテムでは、
サンダル、草履が、やっぱり涼しいです。
ただ、歩きやすさやクッション性、足が埃などで
汚れない方が良い場合はメッシュの靴が良い感じです。