革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

お試しで買う靴ブランド選びのコツ

 革靴を買う時、

私の中で1番の悩みは、やっぱり金額です。

 

 カッコイイ靴を買った時はテンションも上がり嬉しいです。

靴を買った後、しばらく飾っておく。みたいな事もあります。

 

 この辺りは靴以外にも服や時計などでもあるあるな感じです。

 

 実際に買った後、革靴の場合では、足が痛かったとか、

ずっと履いているのに足に馴染まない。履くたびに足が痛くなって、

しばらく履かない。みたいに中々、レギュラーとして履けない状態の靴もあります。

 

 私がたまにスーパーへ買い物に行く時、

革靴を履いてでかけるのも、適度に慣らして置く意味もあります。

 

 気になる靴は、お試しから買ってみる

 

 私が去年に買った靴の大半はセール品、アウトレット品です。

理由は、ネット通販な所もあり、失敗した時の金銭的リスクを下げたい所もあったからです。

 

 最悪、ヤフオク、メルカリに格安出品する可能性もあったからです。

この場合、金額が安いほど、金銭的損失を最小限に抑えられる所もあります。

 

 ブランドの同型ラストモデルを買ってみる

 

 革靴の場合、何々ラスト使用、と

同型の木型を使っているケースが多いです。

 

 例えばスコッチグレインでは、

3Eの革靴で同一木型と明記されているモデルがあれば、

他のモデルでも、ほぼ同じフィット感になります。

 

カラーから選ぶ :: Black :: NL4136BL(EEE)

 

 なので、気になるモデルで高額モデルの靴を買う場合、

同じブランドのお手頃の同一木型モデルを買って、しばらく履いて良かったら、

買う方法もあります。

 

 中古靴を買って試す方法もありますが以前、

履いていた人のクセが付いている場合もあり合わない可能性もあります。

 

 

 この辺りは、各自の判断になると思います。

 

 個人的に高額な革靴では、どんな物なのか❔

クォリティチェックに購入するのも良いと思います。

 

 セール品の靴は個性があるモデルが多い

 

 セール品になる理由は、よくも悪くも

万人向けでない所もあると思います。車でもカッコイイスポーツカーでも、

中古車では以外に安く販売されている可能性もあるかも知れません。

 

 ただ、修理代もかなり高額になる可能性もあり、

この辺りは、生産台数が少なかったり、色々な事情もあるみたいな所もあります。

 

 この辺りは靴でも物凄いプレミア価格がついて、

人気が下がると激安みたいに、なってしまうケースもあります。

 

 スニーカーなど、よくあるあるな話ですが、

人気や流行のあるモデル、個性の強いモデルは、色々な意味で

人を選ぶ所もあるからです。

 

 他では、マイナー過ぎて知らない靴もあります。

 

 マイナーな靴では、いくら良い靴でも、

その靴の存在さえ知らない。みたいになるからです。

 

 お手頃靴の比較は、あまり意味がない❔

 

 革靴もコスパ靴みたいに色々紹介されていますが、

それぞれどこにお金を掛けて作るかによって、差が出て来るそうです。

 

 アッパーの革が高い分、

ライニングや製法など簡略化している可能性もあるからです。

 

 また、好みもあるので、これが最高と言われても、

デザインが苦手とか、足に合わない。他では履き心地が合わない。

とか、ここの作りが気になる。みたいに色々です。

 

 例えば、スコッチグレインの靴では、

コルクでなくスポンジがクッション材に使用されている。といった話なので、

グッドイヤー製法に拘る方では、やっぱりコルクでないと、気に入らない。

と、いった話もあり、この辺りはこだわりの世界になる感じです。

 

 今の所、お手頃の革靴は購入未定。

 

 この辺りは私が普段靴としてスニーカーを履く事が多く、

普段用の革靴を購入する予定が今の所ない所もあります。

 

 スコッチグレイの靴では、

お試しで買ってみても良さそうですが、

日本製の靴だから、極端に足に合わない感じでもなさそうだからです。

 

 高くても5万円くらいまでなので、

他の海外ブランドの革靴みたいに10万越えの靴を

いきなり購入するよりリスクも低いからです。

 

 トリッカーズの靴も気になっていますが、

チャーチとサンダースの中間クラスの靴みたいな価格帯の靴なので、

今の所、保留です。

 

 以上の感じで、

いきなり何十万の靴を選ぶのも良いと思いますが

基本的に足に合う合わないもあるので、高いから足に合うとも限らないからです。