革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

夏に履く靴は涼しい靴がおすすめの話

 夏に履く靴のポイントは、

通気性が良くて蒸れ難い靴がおすすめです。

 

 スニーカーもメッシュ素材を

使用したモデルの方が足蒸れも軽減できます。

 

 

去年、購入したスニーカーでは、

右がチルシューズ、左がリーボックです。

f:id:yamaaku:20210719161650j:plain

 クッション性ではリーボックが良いです。

チルシューズは、水の中にも入る事も出来るタイプです。

 

 ウォーキング用では、リーボックがおすすめです。

通気性もそこそこ良く夏に履くモデルとしても履きやすいです。

 

 チルシューズは、

インナーがナイロンメッシュになっており、取り外し可能になっていますが、

思っていたより熱を吸収するので暑い感じでした。また、穴が多くある事で、

通気性が高い反面、土埃が侵入しやすい弱点もあります。

 

f:id:yamaaku:20210719161653j:plain

 ナイキ リアクト インフィニティ フライニット

こっちは、フィットする分、涼しく感じるか微妙な所もあります。

ランニングなど風が通れば涼しい感じです。

f:id:yamaaku:20210719161720j:plain

 

 足蒸れ感が軽減されるタイプがおすすめ

 

 夏の靴では、基本的に足蒸れが軽減された靴の方が履きやすいです。

メッシュタイプでは、汗をかいても比較的乾きやすい所もあり

足蒸れ感を軽減できる所もあります。

 

 革靴も高級革のモデルになると、

ライニングの革が汗を吸収するので、意外に涼しい所もあります。

 

 ただ、靴のダメージも大きくなりやすいのでケアも大切です。

 

 靴が臭くなってしまった。みたいな場合は、

クリーニングに出してオゾン水で洗うと殺菌されるそうです。

 

 一時オゾン水を作る浄水器の購入を考えた事もありますが、

さすがに靴の為だけに購入するのも難しい感じです。

 

サンダルが涼しい

 

 夏のマストアイテムでは、

サンダル、草履が、やっぱり涼しいです。

 

 ただ、歩きやすさやクッション性、足が埃などで

汚れない方が良い場合はメッシュの靴が良い感じです。