革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

夏に履く靴は、どういったモデルがおすすめ?な話

 いきなり暑くなって来た事から、

今年は革靴を履く事をお休みしています。仕事や用事で

履く事はあるかも知れませんが、特別今年は革靴を履く仕事や

イベントも無い感じです。

 

 実際に革靴も色々なモデルがあるので、履けない事も無いです。

 

 私のケースでは革靴とスニーカー、

相互補完して履くスタイルなので、夏はスニーカーをメインで

履いた方が便利かなと考えています。

 

 白い革靴、白のスニーカー

 

 夏らしさを演出するモデルでは、

白の靴を持って来るのもポイントです。

 

 スニーカーではスタンスミスなど、

白でスッキリシンプルでハーフパンツやチノパン、

黒のスキニー、プルージーンズなどだいたいどのパンツともあいやすいと思います。

 

 ビジネスタイプのハーフパンツもありますが、

白の革靴とあわせるのも良いかもしれません。

 

 白の革靴になると、

意外に個性が強くなるイメージもあり、上級者な雰囲気もあります。

 

 

黒色以外の革靴

 

 革靴は基本、黒が定番ですが、敢えて夏は

他の色の靴にチャレンジしてみるのも良いかも知れません。

 

 色々なカラーの靴もあります。

 

store.haruta-shoes.co.jp

 

 

  夏は編み込みタイプ、布素材もあり

 

 夏は革素材でも編み込みタイプなど通気性の良い革靴もあります。

他では布素材など、なるべく足蒸れ対策のモデルを選ぶ方法もあります。

 

 ただ、編み込みレザーや布素材になると、

靴のメンテナンスがめんどくさい感じもあるのと、

例えば白など、傷や汚れが目立ちやすい所もあるので、

革靴タイプよりスニーカーの方が買い替えがしやすい所もあります。

 

 革靴のブランドモデルは高価になるので、

履く場を選ぶ感じになる所もあります。

 

 

 室内が涼しい場所では革靴もあり

 

 車の運転の時、クーラーを入れると

けっこう足元が冷えてくる事もあります。

 

 足元が冷える。→おしっこに行きたくなる。→トイレを探す必要が出て来る。

みたいな感じの事もあるので、夏でも冷え性対策に革靴を履くのも良い可能性もあります。

 

 ブーツはどうなの❔

 

 バイクなど乗る人ではブーツもありかなと思います。

その他では登山靴とか、アウトドアスタイルでブーツも、

おかしくは、ないと思います。

 

 夏はローファー❔スリッポン❔がおすすめ❔

 

 夏のコーデにローファーやスリッポンを勧めてくる

所の情報サイトもあります。個人的な意見では、特別ローファーや

スリッポンを履いたら夏らしいとも言えない所もあります。

 

 履き脱ぎか楽なので暑い時靴、

脱ぎ履きがラク。と、いったメリットもあります。

 

 私は冬にローファーを履いたりしているので、

夏にローファーで履きやすいモデルもある。みたいな感じになると思います。

 

 高級靴では、意外に涼しい。

 

 高級靴の革靴では

ライニングにも革が貼られているので、

汗など水分を吸収しやすいので、思っている程、

足が蒸れない場合もあります。スニーカーなど化学素材の

ライニングの方が暑く感じやすいケースもあります。

 

 他ではコアテックス素材の靴もあるので、

極端に暑くて我慢できない事も無いです。

 

 私があまり夏に革靴を

履かないのは、汗をかきやすい時期になるので、

靴を痛めやすい所もあると考えて、あまり履かない事にしています。

 

 また、スニーカーでは、

比較的水洗いしやすいモデルや価格がお手頃モデルでは、

多少汚れても、そこまで気にしない所もあります。

 

 車でも私が乗っている車では、

多少キズがついたり凹んでも、仕方ないと割り切って乗っています。

 

 仕事や用事でどうしても狭い路地を通ったり、

山道の狭い道路を走って枝や草が当たりキズが付く事もあるからです。

 

 高級車に乗っていたら、

多分そういった道は通らないと思います。

 

 以上の感じで用途別と言った所や使い分けも大切と思います。

 

 革靴は革靴を履く場所で履いて、

普段の汚れや傷が付きやすい所では、それに合わせた靴を履くのもポイントです。