靴についてネット上では色々な情報が飛び交っています。
実際の所、それぞれの情報は、どういった方でどういった履き方をされているかで正解も違ってきます。
例えばスニーカーなど流行で
履いている方は、トレンドモデルを重視します。
一方、仕事や制服など決められている方では、
その基準に合う靴を選ぶ感じです。
スニーカーもウォーキング用やランニング用、
また、健康用といった感じで用途も多種多様です。
靴の修理屋さんの動画では、
靴は修理して履く事をアピールしていますが、
靴の製造メーカーでは、あまり修理についてアピールしてない所もあります。
また革靴も一生ものとして
アピールされている所もありますが、この辺りも含めて多種多様です。
一生ものとして買った靴は、
普段靴には不向きな可能性もある
私が普段、メインで履いている靴は、
どちらかと言えば普段靴として購入したモデルが多いです。
なので、高級靴などは、あまり履かないです。
また、高級靴も、次々と買う予定も無いです。
買うサイクルでは、5年先か❔10年先か❔
みたいなスタンスで考えています。
この辺りは、そこまで数が必要な靴でも無いからです。
一方、全体の7割位の靴は、
普段靴として履けるモデルになります。
この辺りは、もっと数を増やして色々履く方や、
ある程度数を絞って、適度に買い替える方など色々です。
私の場合、数が増えたので、
しばらく履き込んで数の調整も考えています。
革靴については、履き潰すみたいなのは、
中々難しいモデルもあるので、下取りに出して買い替える。
みたいな方法を取った方が、現実的な可能性もあります。
ネットの掲示板でも、
いきなり高級靴を買おうとする方の話もあります。
レザーソールなどの高級革靴を普段靴用として履くと
ダメージも大きくなるので修理代や靴のお手入れ用品などの
費用や手間を考えると、コスパで考えると割高になる可能性もあります。
また年齢で履く靴も変化する所もあります。
私が10代の頃は、スーパーでしか靴を買った事が無かったからです。
その後20代は、スニーカーショップやおしゃれショップの靴を買ったりしました。
それからしばらく靴熱も冷めて、適当な靴になっていました。
なので、靴選びも年代によって波がある感じです。