革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

レザーソールとラバーソールでは、どちらのタイプを選ぶ?話

 靴選びの中で、レザーソールと

ラバーソールは、けっこう重要なポイントになります。

 

 基本的に靴のリペアなど近くになく難しい方、

 屋外を歩く事が多い方。

 雨の日も多少履きたい方は、ラバーソールをお勧めします。

 

 レザーソールの魅力もありますが、

基本的に、オフィスなど屋内で履く事が多い方向けです。

 

 レザーソールに

ハーフラバーを貼る方法もありますが、

初めからラバーソールのモデルを選んだ方が、長持ちするからです。

 

 ハーフラバーは厚さも色々ですが、

私が購入したハーフラバーでは

数ミリ程度なので、元からラバーソールモデルと比べると薄いです。

 

 比較的、屋内で履いて、

たまに屋外に出る程度の感じであれば、

それほど早く痛まないと思いますが、屋外履き用として

ガシガシ履くと、半年持たない可能性もあります。

 

 つま先部分のラバーが初めに削れます。

 

 靴の修理屋さんでは、

3000円くらいが相場みたいです。

 

 この辺りは、車みたいな感じで走行距離に応じて

エンジンオイル交換が早まるみたいな感じです。

 

 お出かけ用など、たまにしか履かない靴では、

そこまで気にしなくても良いと思います。

 

 また、ラバーソールでも、

靴のモデルによってクッション性が違います。

 

 私が履いている普段靴に履いている

アサヒシューズでは、比較的クッション性があるので、

歩きやすいです。ほとんどバルカナイズ製法のスニーカーと

変わらない履き心地です。

 

 一方、サンダースになると固めの履き心地になります。

クッション性など拘ると、集めのソールやラバーでも

やわらかめのタイプのモデルが良いと思います。

 

  まとめるとレザーソールは、屋内やドレスシューズとして

フィット感を楽しむ所で履く場合は良いです。

 

 一方、屋外など外を歩く事が多い方は、ラバーソールでも、

比較的クッション性の高いモデルを選んだ方が歩きやすいです。

 

 この辺りは、履く方の歩行距離や

ライフスタイル、好みで違って来る所もあります。

 

 なので、どちらがとも決めにくい事ですが、

スニーカーの代わりで履く感じではラバーソールを選んだ方が良いと思います。