革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

ニューバランスの高級スニーカーは、何足持つのが適切❔と思う話

 かつては、ニューバランスフリークでしたが、

ニューバランスのスニーカーも10年以上過ぎると経年劣化で次々と

ダメになってしまい廃棄して今では1足のみになっています。

 

 けっこう履き込んだので

元は取れたと思いますが、また買い替えるには、

今では数万以上の価格になっているので、また、一揃い購入するのは、

金銭的に大きな金額になります。

 

 一時、靴の断捨離を行った事もあり、

色々あったスニーカーも今では、かなり少なくなっています。

 

 去年、革靴の方向にシフトしましたが、

やっぱりスニーカーの必要性、実用性から

スニーカーもいくらか補強しています。

 

 スニーカーの寿命について

色々言われていますが5年くらいは、

平均的に持つ感じかなと思います。

 

 そういった感じで、今、

私が所有しているニューバランスのスニーカーは、

2002オリジナルモデル1足です。(ほとんど飾りみたいになっています。)

 

 お出掛けスニーカーとして長年履いていましたが、

2年くらい前にナイキ リアクトレジェンドに変更しています。

 

 最近のナイキでは、この辺りのモデルも良い感じです。

 

 

  ニューバランスのスニーカーは、2,3足くらいまで

 

 仮に、スニーカーをニューバランスだけみたいに決めて、

お出かけスニーカーとして履く場合では、2、3足くらいまでが保有数になると思います。

 

 お出かけスニーカーなので、

毎日履くみたいな事も無く、3年から5年くらいが目安みたいに考えています。

 

 それ以上過ぎると、

加水分解など気になって来るので

靴を適度に履き回せる期間では、5年以内で元が取れるくらい

履ければよい感じかなと考えています。

 

 

 また、ハイモデルあっても履き方によっては、

踵の内側が擦れてパンクしてしまう可能性もあります。

 

 靴の修理屋さんでリペアも可能みたいですが、

仮に、5年くらい経っていたら、ミッドソールがそろそろダメになる

可能性もあるので、修理のタイミングなど難しい所もあります。

 

 ニューバランスファンの方では、

買い替えて次のモデルを履くみたいな方も多いので、

あまり耐久性など気にしないで履く感じみたいです。

 

 この辺りは素材感や履き心地重視に振れた作りのモデルが多いので、

デリケートな天然素材を使用したタイプもあるので、履き脱ぎも

丁寧行った方が良いです。 

 

 今、履くとしたら

現行モデルの990v5が比較的手が届きやすい感じです。

 

 

 正規価格では

3万オーバーとなるので普段履き兼用などで

考えると、お得価格のモデルを選ぶ感じにもなります。

 

 私の実用的に所有できる数では、

2、3足までかなと感がが得ていますが、所有数は、当人次第。

と、いった所もあるので、スニーカーをコレクションにしている方では、

もっと数多く揃えている方もいます。

 

 私の体験では、ニューバランスをメインで

履いていた頃は毎日、12時間以上は立ち仕事や歩いたりしていたので、

このくらいのモデルで無いと足が持たなかった所もあると思います。

 

 高い用でも疲れ難い靴、歩きやすい靴は、

必要な時は必要なので、ケチケチしないで靴に投資する事も大切な時もあります。

 

 また、一回履きやすい靴の良さを知る機会としては、

ニューバランスの高級モデルを履いて見るのもおすすめです。