革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

1日履いた靴は、意外に湿気が溜まっている話

 同じ革靴を

毎日履いている方も居ますが靴の臭いの原因にもなります。

 

 私が履いている靴の中で、

臭いがついてしまったタイプは防水タイプの靴になります。

 

 防水タイプの靴でも

ゴアテックスみたいに湿気が抜けやすいタイプでは、

比較的、靴の中も乾燥しやすいですがラバー等で密閉されたタイプになると

湿気が抜けにくく、毎日履くと、靴の臭いの原因になりやすい所もあります。

 

 他では革靴も汗など水分を吸収して乾燥するまで、

2,3日掛かると言われたりしています。

 

 

 温度や通気性、湿度など環境の状況もあるので

明確に乾燥しているのか難しい所もありますが

スクールタイプのスニーカーを洗って乾くまで、

自然乾燥では半日から2日くらいになります。

 

 毎日履いても湿気などは

1晩でかなり抜けると思います。

 

 

 丸洗いでは、天候によっては

冬場では3日以上掛かる事もあります。

 

 他では、あまり洗えないと言われているスニーカーで、

中のライニングなどクッション材としてスポンジが入っているモデルでは

2日から3日、または、それ以上のケースもあります。

 

 革靴を洗った事もありますが、

グッドイヤーウェルテッド製法の革靴では、

内部のコルクまで乾燥する事を考えると

5日から7日くらいは、自然乾燥した方が良い感じです。

 

 内部の乾き具合までは、あまり分かりませんが、

全体的に重さなど普段履いている靴の重さの差も目安になります。

 

 革靴の場合、

適度にデリケートクリームや靴クリームを塗りつつ、

乾燥して行く事で革のダメージを防ぎます。

 

 1日履いた革靴は、どのくらいで乾く❔

 

 革靴の種類にもよりますが、

天気の良い日に履いて通気性の良い場所で

2日くらいは置いた方が良い感じです。

 

 1日置くだけでは、

靴によっては乾きにくい可能性もあります。

 

 内張りがナイロンタイプのモデルなど

表面は比較的乾きやすいですが、シュータン(ベロ)など内側が

湿っている感じでは乾燥させた方が良いです。

f:id:yamaaku:20210825102402j:plain

 インソールが取り外し可能なモデルでは、

インソールを取りはずして乾かすのもお勧めです。

 

f:id:yamaaku:20210823082110j:plain

 消臭スプレーを掛けて臭い防止を行ったり

除湿剤など入れて湿気取るのもおすすめです。

 

 シューキーパーは乾燥させる前か❔乾燥した後か❔

で色々な説もあります。個人的に脱いだ後、シューキーパーを入れて、

1日置いてシューキーパーを外して湿気を取る感じです。

 

 革靴のローテーションでは

1足履いて2日から3日は休ませた方が良いです。

 

 革靴について、ローテーションとしては

3足はあった方が望ましいですがスニーカーなど

組合わせるのもおすすめです。

 

 スニーカーも

レザータイプになると革靴と同じ感じのローテーションになります。

 

 理想としては5足くらいは、あった方が良いですが、

普段靴で5足くらいになると、意外に置き場などで考える所もあります。

 

 お出かけ靴でも1日履いて3日から5日以上は、

乾燥させてから収納した方が望ましいです。

 

 その他、保管している靴もたまには、

通気性の良い場所で影干し行うのもポイントです。

 

 雨が長く続いたりすると、湿気を吸ってしまう所もあるからです。

 

 革靴以外のスニーカーでも、

ある程度は、風通しの良い場所に置いて湿気を逃すのもおすすめです。