革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

スコッチグレイン アウトレット 外羽パンチドキャップ(ストレートチップ)F0338BL EEE幅モデルの履き心地追加レビュー

スコッチグレイン アウトレット 

外羽パンチドキャップ(ストレートチップ)F0338BL EEE幅モデルの追加レビューです。

 

f:id:yamaaku:20210918221951j:plain

 サイズはリーガルと同じくらいといった話もありますが、

この辺りは靴のラストの違いもあるので、目安になる感じです。

 

 個人的な感想では、ゆったりした作りに感じられました。

後から気づいた事では、靴の作りとして甲高向けに作られている事で

履き皺が深く入りやすくなっていた事です。

 

 革質は、国産のカーフを

使用しており、革のキメが細かく柔らかいです。

 

革が柔らかい事から履き皺が付きやすい所もあります。

 

 

f:id:yamaaku:20210918221918j:plain

 デザインは、ベーシックスタイルでフォーマル、ビジネスに履けるタイプです。

パンチングの穴は、思っていたより小さな穴なので、カジュアル感が強めのモデルとして選ぶと、思っていたより目立たないです。

 

 ストレートチップ部分の飾り穴部分で見た感じで

5mm未満程度です。1センチ位あれば、もっと目立つ感じですが、

控えめな作りになっています。

F0338BL(EEE) | スコッチグレイン・アウトレットストア

 

  ソールはテクノソールといったラバーソールです。

履き心地は、固めの履き心地と思っていましたが、詰め物がコルクの代わりに、スポンジが入っており、ソウトな履き心地です。シャンクもプラスチック製の物を使用している事で軽く、バネがある事で履き心地がスニーカーよりになっている感じです。

 

 この辺りは好みもあると思います。

 

 個人的に、履き始めはソフトな感じで、

ガッチリした接地感の履き心地を想像していたので予想外でした。

 

 ラバーソールは見た目と比べて丈夫に作られているので、

屋外を歩いても、他の靴のラバーソールと変わらない耐久性です。

 

  ただ、甲が高い作りだった事で、

私の足に合わない所もあり、インソールを入れる事で、解消出来ました。

 

 靴紐を閉めても甲が緩い事で、履き皺が強めに出た所もあります。

 

 インソールを入れた事で少し

かかと部分が浅くなった事もありますが、

歩きやすすくなりました。

 

ソルボ 楽らくインソール フルインソールタイプ 衝撃吸収 中敷き 立ち仕事 送料無料

 

 ただ、履き心地については、

インソールを入れる事によって、スコッチグレイン

靴の履き心地でもなくなっている感もあります。

 

 スニーカーよりの履き心地から、

ほとんどスニーカーの履き心地になっています。

 

 履き心地が良くなった分、普段靴に履いても良い感じになっています。

 

 価格的には、グッドイヤー製法のモデルの中では、

かなり低価格の設定でありながら、革質など作りも良く日本製なので、

コスパ靴としてはかなり高品質になると思います。

 

  スニーカーでは

ナイキのエアマックスと同じ価格帯になるので、

革靴としてみると、かなりコストパフォーマンスの高いモデルです。

 

 革靴もスニーカーとは違ったカッコ良さもあるので、

合わせ方によっては、おしゃれな感じにもなります。