革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

スコッチグレインとリーガルでは、どちらがおすすめ❔と思う話

 けっこう比較されるスコッチグレイン

リーガルの革靴ですが、個人的な感想では次の感じです。

 

 靴のケアやお手入れなど、難しく感じる方は、

リーガルから選んだ方が探しやすいです。

 

 一方、革質やケアなど拘っている方は、スコッチグレインです。

 

 履き心地については、

その方の好みもあるので、どちらとも言えない所もあります。

 

  私では次に買うとしたら、

リーガルを選ぶ可能性が高いです。

 

 理由は、選択肢やデザインが多い事もポイントです。

スコッチグレインの靴もストレートチップ一択とかレザーソールで

革質にこだわったモデルが欲しいみたいになると、選びやすいです。

 

 今の所、あまりフォーマルタイプの靴が

必要と感じられて無いので(実際にスコッチグレイン アウトレットで

買ったばかりなので。)すぐに次の靴が欲しい気分でも無いからです。

 

 リーガルでは、ラバーソールモデルや

カジュアルタイプも豊富な分、選択肢の幅が広い所もあります。

 

  個人的にセール価格で探しやすい所もあるので、

普段用の靴としてリーガルの方が選びやすい点もあります。

 

 スコッチグレインも、アウトレットなど

オンラインショップもありますが、どうしても選択肢が限られて来るので、

選択肢が狭まってしまう所もあります。

 

 個人的には、スコッチグレイン アウトレットのモデルは

お出かけ靴として履く事にしています。理由は、新品で傷が無い事や

革質も良くかっちりしたデザインなので、フォーマル靴としても使いやすいからです。

 

 その反面、カジュアル靴、

普段靴としては、ちょっとドレッーシーな所が強いので、

普段に履くのは、もったいない感もあります。

 

 私の所有しているリーガルのモデルでは、

ガラスレザータイプのリーガルウォーカーのスリッポンタイプがあります。

 

 こちらのモデルは、

雨の日にも履きやすい事もあり、普段用としては、使いやすいです。

 

 リーガルもシェットランドフォツクスなど

高級ラインのドレスシューズもあるのでデザインや好み。

予算で決める感じになると思います。

 

 靴磨きなどこだわり派では、スコッチグレイン

幅広く履きたいビジネスシューズでは、リーガル。と、いった感じです。

 

 リーガルはガラスレザーのイメージも強いですが、

リーガル全体では、色々なブランド展開もしているので、選択肢が幅広いです。

 

 特化して決まっていれば

スコッチグレインのモデルも良いと思います。

 

 履き心地はスコッチグレイン

ラバーモデルしか所有して無いので、比較するのも難しいですが、

固めの履き心地が苦手な方では、スコッチグレインの履き心地もおすすめです。

 

 本格靴でコルクの入ったモデルでは、

リーガルで探した方が良い感じもあります。

 

 この辺りは、好みになるので、履き心地重視か❔

フィット感の好みで分れる感じです。