革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

パラブーツ シャンボード グッドイヤーウェルテッド製法モデルもカッコイイと思う話

 パラブーツと言えば、シャンボード リスレザー、ノルウィージャン製法と、

いったイメージでしたが、たまたまネットでシャンボードのグッドイヤーウェルテッド製法モデルがある事を知りました。

 

 グッドイヤーウェルテッド製法のモデルは、

シャンボード ドレスラインといったモデルで名です。

 

 実質、別の靴と呼んでも良いくらい色々と変更されています。

 

 オリジナルモデルとの違いでは、グッドイヤー製法で底付けされている事以外に、

革素材はフレンチカーフを仕様している。

定番のアイコン タグは廃止されている。

ソールは薄目の専用アクティブ?ACTEM❔(他のブログで表記されていました。表記ミス?)といった薄めのラバーソールを採用している。など、色々と変更されています。

 

 

  シャンボード ドレスラインといった

ネーミングでオリジナルモデルと区別化しています。

 

 個人的に、ドレスライン モデルの方が履きやすい感じもあります。

 

 ただ、実際にドレスシューズとして履くかどうかでは❔

やっぱりカジュアルな雰囲気が強い気もします。

 

 Uチップモデルなので、冠婚葬祭用❔としては、

基本的に避けるタイプになると思います。

  

  その他にも、ベロア、スエードモデルなど色々なタイプがあります。

色々と調べて行くと、シルエットラインを細身にしているとか、オリジナルモデルとは、かなり変更している所もあります。

 

 

 

  その他にもグレインレザー仕様モデルなど

色々なバリエーションもあるみたいです。

 

 購入時は、よく確かめないとシャンボード違いになってしまう可能性もあります。

 

 個人的な感想では、

シャンボードタイプのドレスシューズラインみたいなイメージです。

 

 シャンボードのイメージや先入観が強いと、違うと感じられるかも知れません。

 

個人的には、ドレスラインもカッコいい。と思います。

靴沼に嵌まると、バリエーションや色違い、素材違いで揃える。

みたいな方もいますが個人的には、TPOで揃えて行く感じが良いと思います。