革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

スコッチグレインの靴の購入は、オンラインショップではどこがおすすめ❔の話

 先日購入したスコッチグレイン

アウトレットモデルですが、実際にオンラインショップで買う場合、

どこがおすすめなのか❓紹介します。

 

 基本的に、それぞれポイントが付く所や

直営ショップだから安心感があるとか、中古で安く買えるなど色々です。

 

 

 安く買える❔のは、

スコッチグレインアウトレットストア

 

 アウトレットと名前が付いているので、

正規モデルより安く買えるところがポイントです。

 

 ただ、正規モデルとの違いでは、

クォリティの差がいくらかあります。

 

 私がアウトレットで購入した

外羽のストレートチップ(パンチドキャップ)ラバーソールモデルは、

ソールパターンが無いとか、海外の革でなく、日本のカーフだったり、

シューキーパーがついて無かったり、安い分、差がある所もいくつか目につきます。

 

 個人的な履き心地では、

ラバーソールが柔らかく、コルクが入って無いので、

その分、屈曲性が良い分、皺が大きく入りやすい感じもしています。

 

 他のモデルもコルクが入って無いので同じですが、

靴の修理動画を見ていると、靴が変形しているモデルを見かけます。

 

 底底の革が馴染んでくると、

コルクが入ってない分、屈曲性が高くなって

靴に皺が入り変形しやすいのかな❔と、思ったりしています。

 

 マッケイ製法も屈曲性が良いので履きやすい。

みたいな感じでスコッチグレインの革底モデルも

屈曲性が良くなるのかも知れません。

 

 

 

 オンラインでスコッチグレインの革靴を販売されている所は、次の所になります。

 

 

スコッチグレイン|SCOTCH GRAIN|オフィシャルオンラインストア

 

スコッチグレイン・アウトレットストア

 

コッチグレイン楽天市場店

 

www.amazon.co.jp

 

SCOTCH GRAIN(Men)/スコッチグレイン 商品一覧 | 三越伊勢丹オンラインストア 【公式】

 

スコッチグレインの商品一覧 通販 - Yahoo!ショッピング

 

 アマゾンとヤフーに出品されているモデルについては、

あまり見た事のないモデルもあります。なので、よく分からないモデルは、

スルーした方が良い可能性もあります。

 

 この辺りは、本物なのか❔

どのくらい前に作られたモデルなのか❔

分からないモデルもある可能性もあるからです。

 

 

 実際にアウトレットモデルでは、種類が限定されている。

画像の写真が少ない。サイズ感など、分かりにくい所もあり、

レアなモデルは直営のオンラインショップなどが無難かもしれません。

 

 ヤフオクやメルカリ等では、

中古の靴や転売目的のモデルもあるみたいです。

 

 個人的に見たモデルでは、

オンラインのアウトレットモデルが、

高めの価格で販売されていたモデルなど見かけました。

 

 この辺りは、初めての方では、

ランクと価格が分からないと、失敗してしまう可能性もあります。

 

 掘り出し物もありますが、

この辺りは、また違った選定眼が必要になる所もあります。

 

まとめ

 

 革靴については、初めて買う靴では、

実物を履いて買った方がおすすめです。

 

 ある程度サイズ感が分かっていたり、

納得の上ではオンラインショップで買うのもありですが、

妥協しないでピッタリな靴が欲しい方では、難しい可能性もあります。

 

 私の場合、

ある程度インソールを入れたり、

普段用など割り切ったり、それなりに楽しめる範囲で買っています。

 

 さすがに最高級モデルになると、

失敗してしまうと金銭的にも大きくなるので、慎重に選ぶ事も大切です。