革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

靴を今後も買い増して行く可能性はある❔話

 近況の革靴の購入計画では

買い増して行く可能性もあります。

 

 ですが今の段階では、靴の数調整も含めて、

履き込んで靴が傷んで数がこなれて来るまでは未定になっています。

 

 今年履いた革靴では、アサヒシューズのプレーントゥ、

リーガルのスリッポンモデルが多く履き込んだ靴になります。

 

 スニーカータイプでは、

ロックポートのウィングチップモデル、

アサヒシューズゴアテックス仕様のヴァルカナイズのスニーカー。

 

 他にも色々履いていますが、

履く頻度では、ランキング入りです。

 

 最近買ったスコッチグレイン アウトレットの

革靴もあります。こっちは、まだ履く頻度が少ないです。

 

 ナイキ リアクト レジェンドも

最近履く頻度が多くなっています。

 

 以上の履き込みで分った事では靴底が削れてない事です。

ローテーションの影響や他の靴もたまに履いていますが、それでも、

靴底があまりすり減って無いので、この調子で最低でも3年くらいは普通に

持ちそうな感じです。

 

 靴が長持ちしてしまうと、次の靴を買い難い❔

 

 あまり短期間で靴が

ダメになってしまうのも困りますが、

その一方、靴が長持ちし過ぎてしまうのも、意外に考えてしまう所もあります。

 

 例えば、新しいスニーカーがリリースされても

靴がほとんど傷んでない所に次々と買い増して行くと、履き込む前に加水分解や劣化してしまう事もあるからです。

 

 革靴も、あまり履ききれないままソールが剥がれてしまうとか、

合皮では、劣化してひび割れてしまう。みたいな事もあります。

 

 以上の事もあるので、靴を買い増して、

しばらく履いて無い靴を履くとダメになっていた事もあるからです。

 

 靴がたまって来たら、購入ペースを抑える

 

 私の場合、特別、今ある靴に飽きてしまった。

みたいな事が無い限りは、適度にローテーションで履いています。

また、靴の購入ペースを抑え気味にして、しばらく様子見にしています。

 

 どうしも欲しい靴があれば、買いますが、

長期スパンで見直すと、5年、10年単位でみる事も大切です。

 

 10年後の今で考えると、

多分、今あるスニーカーは、ほとんどダメになっている可能性が高いからです。

 

 革靴もソール交換を行う必要のモデルもいくらかあると考えています。

 

 こう考えると1,2年の短期間で

色々な靴を買い増して行くより、のんびりと靴を選んで行くのも正解です。

 

 あまり短期間に集中してしまうと、

5年後、10年後、欲しい靴が買えなくなってしまったり、

飽きてしまう所もあるからです。靴も一生付き合って行く物と考えると、

じっくりと靴を選んで行く事も大切です。