革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

短期集中で揃えて買う靴は、リスクもある話

 短期集中して買う靴のリスクについて紹介します。

 

 昔スニーカーブームだった頃の失敗談

 

 ナイキのスニーカーなど

ハイテクブームの頃に買ったモデルは、

かなり価格が値上がりしていたモデルもあります。

 

 当時は、あまり定価など知らなかったので、

そのお店の値段で購入したりしました。その後、スニーカーブームが過ぎて、

価格も下落して、またデザインもトレンドが変わった事で、なんとなく流行遅れなモデルになってしまった事であまり履かなくなってしまった所もあります。

 

 特別、スニーカーだけでもありませんが、

トレンドが過ぎてしまうと、意外に使わなくなってしまう事もあります。

 

 革靴も以前は

スクウェアトゥやロングノーズが流行ったりしていましたが、

最近は、あまり見かけなくなっています。どちらかと言えば、革靴を履いている人もあまり見かけなくなっているので、トレンドとして買うと、履く期間が短くなってしまう事もあります。

 

 パソコンもそうですが、例えば今、

最新モデルのハイスペックの機種を

10台くらい一生ものとして買っても5年後には、

かなり微妙な感じになる可能性もあります。

 

 5年後ではスタンダードモデル程度の性能になり、

10年後では、かなりの旧式モデルになる可能性が高いです。

 

 靴のトレンドは、

今後5年先、10年先、どうなるのか❔分かりませんが、

生活シーンの変化の可能性もあるので、なるべくその時代にマッチングした

モデルや靴を選んで行くのもおすすめです。

 

 革靴は、5年先までは

今の靴でも行けそうですがスニーカーになると、

5年後では、今のナイキのハイテク系などは、一昔前のモデルみたいになりそうです。

 

 心境変化と環境変化

 

 

 他では、けっこう心境の変化もあるので、

私も、普段にまったく革靴を履かなくなった時期もあります。

 

 またスニーカーもハイテクモデルを履かなくなった時期もあります。

 

 ブーツも今は、ほとんど履かなくなっているので、

短期的に色々集めてしまうのは、意外に失敗してしまう可能性もあります。

 

 この辺りは靴自体はずっと履けても、

自分の趣向が変わってしまう所もあるからです。

 

 他では、革靴が履けなくリスクでは、

5年後、10年後に膝や腰を痛めてしまい、

今ある革靴は膝や腰に響いて履けない。みたいになる可能性とか、

意外にあったりします。

 

 以上の感じで靴選びも、

マイペースでのんびり続けて行く事も大切です。