革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

革靴とスニーカーでは、どちらが所有している数が多い❔話

  革靴とスニーカーではどちらが所有数している数が多いか?の話です。

私の場合、今の段階では、ほぼ同じくらいになっています。

 

 革靴は購入してからの所有期間が長くなる一方、

スニーカーは、比較的消耗品として買い替え頻度が高いからです。

 

 なので、所有数が同程度であっても

入れ替わりペースでは、スニーカーの方が早いです。

 

 スニーカーは主に屋外で歩く時に履く機会が多く、

革靴は屋内で履く事が多いので、靴底のすり減りペースの差もあります。

 

 一時、屋外履きとしても

履いていた革靴もありますが、

ソールのすり減り感が早くなってしまった所もあります。

 

 去年と今年の靴の見直しでは、

革靴を履く比率を減らして行く方向になっています。

 

 お出かけ靴は、たまに慣らし履き程度で履く感じで、

大切に長く履く方向で考えています。高級靴の値上がりが続いているので、

今度買い替えたくても、今の倍以上の価格になると、難しいかなと思っています。

 

 スニーカーは値上がりしてない❔

 

スニーカーも、以前と比べて同クラスのモデルでは、

2,3割程度価格がアップしているモデルもあります。

 

 ニューバランスのスニーカーでは、USAモデルなど革素材の靴は、値上がりしているので使われている素材で価格の上昇率も違って来る可能性もあります。

 

 だいたい3万越えになったりしています。

以前は2万円代前半くらいまでだったイメージがあったので、

けっこう上がってきている感もあります。

 

 安い靴もGUやユニクロしまむら、スーパーで販売されていますが、

どのくらい長持ちするか❔もポイントになると思います。

 

 普通平均に履いて

3か月程度といった説もあるので、履き方次第になりそうです。

 

 所有数の見直しでは、古い革靴やスニーカーなど、

履かなくなった靴は、整理して見直してみる事も必要と考えています。

 

 数については、必要に応じて

バランスを取って行く事も大切と考えています。