革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

革靴は、1足何年くらい履く予定?の話

 去年は色々な革靴を購入しました。 

その結果、実際にどのくらい革靴を履き続けるのか?

ある程度計算してみました。

 

 今の段階では、革靴1足で最低でも5年は履けそうな感じです。

他では革靴を履く機会?で考えると、実際によく履く革靴と

あまり履かない革靴に分かれます。

 

 そのうち、よく履く革靴で5年くらいは持つかな?と、考えています。

一方、あまり履かない靴では10年以上は、持つ感じです。

 

 実際は、もっと履き続けられる期間が

伸びそうですが、目安として考えています。

 

 なので革靴については、もろもろの見直しから

数を増やす方向から、メンテナンスの方向に切り替えて考えています。

 

  普段用の革靴は必要?

 

  去年から革靴を履く回数を増やしましたが、

全体で見ると、1週間に1、2回履けたら多い程度のペースです。

 

 合皮の靴や中古靴など

普段履きでもっと履いても良い感じですが

掃除を行ったり水に濡れてしまう事や埃をかぶってしまう事もあるので、

全般的に見ると、あまり履く機会を増やしにくい所もあります。

 

 他では、新型コロナの影響から、

電車に乗って出かける機会が激減してしまった事もあり、

車の運転をしやすい靴が必要になった事からソールなどマッケイ製法タイプやラバーの靴底があまり厚くないモデルが必要になった事もあります。

 

 今年で履きつぶしてしまう可能性の靴はある?

 

 今年で履きつぶしてしまう可能性のある靴では、

スニーカーと合皮のローファー靴など可能性が高いかも知れないです。

 

 ソールはある程度、補修可能ですが、

アッパー部分など穴があいたり、劣化してしまう可能性もあり、

1年くらい履くと傷や汚れもついて来るので、ひとまず1年くらいで

見ています。

 

 個人的には高価な革靴を履いた方が良いかな?

と、考えていましたが、けっこう合皮の靴でも良い感じに

言われたりしたので合皮の靴でも良いと思っています。

 

 特別、ブランド靴を履いて自慢する趣味も無いので、

あまり目立たない程度にこっそり楽しむ感じです。

 

 安く買ったスニーカーで、嫉妬される?

 

 ネットで安く販売されていたスニーカーがあったので、

何足か入手しましたが、いつもいいスニーカーを履いていますね。

みたいに、ちょっと嫉妬された感じで言われた事もあります。

 

 さすがに、2000円や3000円、5000円までのスニーカーで

嫉妬されるとは思っても無かったので、意外にスポーツブランドの

スニーカーは高いイメージがあるのかな?と、思ったりしました。

 

 高いイメージがあるのは、

プレミアムモデルのスニーカーが注目される事で、

なんとんく高いブランドみたいに、普通の人は思うのかも知れないです。

 

 実際に、余程詳しい人でないと、

どのタイプも似た感じなので、高そうに思っている人も多いみたいです。

 

 普段履きにブランドのスニーカーを色々履くと、

目立ってしまう感もあると思ったので、あまり目立たないタイプを

履いた方が良いのかな?と、思ったりしています。

 

 今年も色々な靴がリリースされるので欲しくなりそうですが、

今ある靴を履き込んで、どうしても欲しい靴が出たら買うみたいに考えています。