革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

黒の革靴は艶感が気になる話

艶感がある靴と無い靴では、やっぱり雰囲気も変わります。

 

 画像の靴は

スコッチグレインフウトレットオンラインで購入したモデルです。

 

 鏡面磨きを軽めに行っていますが、

カーフなので革のキメが細かいので艶感やテカリもでています。

 

 スコッチグレインの革靴の中では、

19800円なのでお手頃ラインの靴になります。

 

 普段靴として

ちょっとおしゃれっぽく履く靴としては、

このくらいの方が気軽に履きやすい感じです。

 

f:id:yamaaku:20210924074211j:plain

 新しく買う靴のメリットは、新品の頃にしかない

雰囲気とか、皺があまり出て来て無い状態を楽しめる所です。 

f:id:yamaaku:20210924074215j:plain

 

 こっちは、アサヒシューズのプレーントゥの靴ですが、

革の皺感が強く出て来て、また新品の頃とは違った雰囲気もあります。

f:id:yamaaku:20210924074216j:plain

 

 スコッチグレインと比べると

つま先にポッテリ感があるのでカジュアルな雰囲気もあり

カジュアルよりにも履きやすいです。

 

 スコッチグレインの方が

カーフなのできめが細かい皺感になります。

 

 スコッチグレインはフォーマルよりな雰囲気で

アサヒシューズは、カジュアルよりな雰囲気もあります。

 

 履き心地も、スコッチグレインは、

靴紐をしめてきっちり履く感じですが、

アサヒシューズは、少しゆったりで履く感じです。

 

 艶の出方では、

スコッチグレインの方が出やすい感じです。

 

 ただ、デメリットになる所もあり、

例えばお手入れをあまりしないと、くたびれた感のある靴に

見える所もありそうです。

 

 アサヒシューズでは、カジュアル的な雰囲気もあるので、

多少傷んでも、それなりに悪くもない感じで履ける所もあります。

 

 車で比較すると、黒の高級車でボディが凹んでいると

目立つ感が強いですが商業車やトラックでは多少凹んでいても、

それは、それで普通かな。と思える所もあります。私の場合ですが。

 

 商業者で凹んでいる車率では、

古い車では、70%くらいは凹んでいるかも知れないです。

 

 車を運転していて、

商業者で凹んでない車を見ない日がないくらいです。

 

 

 高級車では、全体的に10パーセント未満くらいかなと思います。

一週間の内に1、2回くらいかなと思います。

 

 個人的にドレスシューズとして履く靴は、

傷が気になる派なので、高級靴で下手に傷が目立つ靴より

お手頃価格でもきれいな状態の革靴の方がフォーマル靴としては良いと思います。

 

 なので、結果的に

あまり履かない靴になりやすい所もあります。