革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

コスパ靴は、結果的にコスパが良い靴なのか❓の話

  ネット上では、本格靴の中でも

コスパの良い靴として色々なブランドの靴が紹介されています。

 

 基本グッドイヤーウェルテッド製法で、

そこそこブランド名のある革を使用したモデルの靴で

3万円くらいのモデルをコスパ靴と呼んだりしています。

 

 個人的に、こういった革靴は、比較的ハイブランドの靴より

価格がお手頃な事で魅力的です。ですがが、コスパ靴の沼もあります。

 

 例えば、コスパブランド靴Aを買って、

今度はコスパブランド靴Bが気になって、

買ってしまった。。。。またしばらくして、コスパブランドC、D、Eと色々と買ってしまうと、合わせて5足分の金額で1足、高級靴が買えてしまう金額になっていた。

 

 みたいになってしまう事もあります。

こうなると、コスパとして考えると、微妙だったりする所もあります。

 

本当に欲しい靴なのか❔必要な靴なのか❔など、

コスパに惑わされないで購入する事も大切です。

 

 ネットで靴情報を見ると、星の数程、色々、あります。

 

 案外、欲しいブランドの靴を買った方が満足する

 

 私の所有している靴の中で

高級靴ではオールデンの靴があります。この辺りの靴になると、

古くなってもブランド価値が落ちないので、満足度も高い感じです。

 

 コスパ靴になると、

元々、手が届きやすい所もあるので、他のコスパ靴が気になる。

みたいな所もあるので、意外に満足度が低いのか❓安いから、他のデザインの靴も欲しくなる。みたいな気持ちに陥ってしまう所もあります。

 

 色々なデザインやバリエーションがあると、

気になるみたいな所もあるからです。

 

 自分は、ストレートチップでリーガルで、

ラバーソールで黒の靴しか履かない。みたいに決めていれば、

それ程、買わないで済みますが、ファッションとして色々欲しい場合は、

色々と目移りしてしまう所もあるからです。

 

 ハイブランドの靴の方がおすすめ❓

 

 私の体験からでは、一生もの。みたいに1足だけ買う。

みたいな感じで購入して満足した方が、あまり靴が増え過ぎなかった所もあります。

 

 ただ、人によっては、

ハイブランドの靴沼にはまってしまう人もおり、

懐具合と保有、管理できる範囲内で、揃えるのが良いと思います。

 

 実際にハイブランドの靴になると買った時の達成感。

みたいなのもあるので、特別感としては、良いかもしれないです。

 

 例えば、東京まで出かけて伊勢丹で高級靴を買った。

とか、イギリスのノーザプトンまで赴いてエドワードグリーンの革靴を買った。

みたいな達成感みたいなのも、けっこう大きいと思います。

 

コスパ靴は、良くも悪くもなる

 

  コスパ靴も基本的にTPOで履くシーンを選んで置く事も大切です。

 

 特別、そこまでハイブランドの靴を履く必要も無いけれど、

それなりに本格靴が必要。みたいな方では、マッチングすると思います。

 

 色々なデザインや色など

履き比べたりエイジングを楽しみたい感じで革靴を

集めたい方では、ハイブランドの靴1足分で数足以上買える所もあるからです。

f:id:yamaaku:20210928082742j:plain

 

 まとめ

 

 コスパ靴については、色々手が届きやすい範囲で種類が豊富な事が魅力的です。

また、本格靴の入門靴として経験を積む靴としても良い所もあります。

 

 ただ、その一方、やっぱり種類が豊富で過剰な感じもあります。

www.echo-shoes.com

 

 この辺りで考えると極端な低価格化が進むと、

良い靴が少なくなっていく可能性もあるのと販売数が

減少して行くとコスパ靴も無くなってしまう可能性もあります。

 

 買い手は安くて良い物が欲しいですが、

ビジネスとして成り立つかどうかも❓課題になって来る可能性も

ありそうです。