革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

スニーカーと革靴の適正数を色々検証して見直してみた話

 個人的に、靴の所有数は15足までと考えています。

これ以上増えると保管場所の問題や、靴のケアや管理が

難しくなると考えています。

 

 最近は、革靴のカビカビ問題から、

けっこう忙しい時期は、靴のチェックを怠ってしまった事もあり、

改定する事を考えています。

 

 革靴は、5足くらいまで。スニーカーは3足くらいまで

 

 靴が傷んで2軍落ちの靴を含めないで、革靴は5足くらいまで。

スニーカーは、3足くらいまでかな❔と、考えています。

 

 それでも8足になるので、

週1回履いて行くと、このくらいが適正数に収まる感じです。

 

 実際に夏用や冬用も含めると、

かなりギリギリの数になる感じもあります。

 

 ただ、管理しやすい数では、この位が適切な気もしています。

普段に履く靴では、革靴で3足、スニーカーで2足。

お出かけ用の革靴が2足とスニーカーが1足くらいです。

 

 夏用と冬用を入れると

追加で2足増やして10足程度になるかな❔と、考えています。

 

 少ないと思うか❔多いと思うかは❔それぞれですが、

必要な数だけに数を絞り込もうとすると、けっこうシビアな感じです。

 

 なので、15足まで。と、

いったのも、靴好きとしては、けっこうギリギリの数になると思います。

 

 ギリギリに詰めたら最低何足❔

 

 普段に履く靴をフォーマルでも履く。

みたいにすると、革靴2足、スニーカー1足。

 

 または、スニーカー2足、革靴1足。合計3足までになると思います。

 

 雨の日に履いて靴が濡れてしまったり、

靴が破れたり壊れてしまった場合、予備も必要なので、

最低数で3足は、必要になると思います。

 

予算は、それぞれ。

 

靴に掛ける予算は靴の数が多いから1足の平均価格が低いとか、

靴の数が少ないから予算が高い。みたいなのは、無いと思います。

 

 この辺りは、その方の

趣味や予算になるので、理想の価格帯みたいなのは、割り出し難いです。

 

 私だったら、仮に3足だった場合、

革靴では5万円くらいまでの革靴1足、

3万円くらいまでの革靴1足、2万円くらいまでのスニーカー1足。

 

 または革靴で5万円くらいまでの靴1足と、

2万円くらいまでスニーカー2足くらいかなと思います。

 

 理由は3足になると

靴の消耗も早くなるので、買い替え頻度が高くなると考えています。

 

 その分、靴のケアにお金を掛けるので、

このくらいの金額が理想かなと思います。

 

 スニーカーでは、

防水スプレーや消臭スプレーもけっこう使う可能性もあります。

 

 個人的に靴の数が3足になると、

意外に選択肢が限られてしまう所もあると思います。

 

 フォーマルを意識した革靴を

普段にも履く必要があるので、プレーントゥか❔

ストレートチップの靴を選択すると思います。

 

 スニーカーが必要なのは、

雨の日や、土の上など汚れやすい所を歩く場合、あった方が便利だからです。

 

 一方、高級靴の選択肢が無くなってしまった所もあります。

この辺りは日常に履くと、キズなど傷みやすく、買い替え頻度が高くなる可能性もあり、必ずしも高額の靴が長持ちする。とも考えにくい所もあります。

 

 理想では8万円位ですが、

実際には、3万円以下の革靴になる可能性もあるかも知れません。

 

 以上の感じで、高価な革靴を手に入れる場合、

予備の革靴や普段用の革靴が揃っている事も条件に入るかも知れません。