革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

靴の数が増えると、思っている以上に履く頻度が少なくなる❔話

 よく、ネットで靴の情報を見ていますが、

おすすめの靴20選とかおすすめの靴10選みたいなのを見ると、

ほとんど、被ってしまう所もあります。

 

 革靴では、ジョンロブ、エドワードグリーン、JMウェストンパラブーツ

チャーチ、トリッカーズ、リーガル、スコッチグレインなど、けっこうおすすめ靴にランクインしています。

 

 他では、レッドウィングなどブーツもありますが、

トレッキングシューズでは、ダナー等、靴の保有数が20足までとすると、

半分は埋まってしまう感じになります。

 

 スニーカーでは、ナイキ、ニューバランスアディダス

アシックス、コンバーズ、ヴァンズなど、これらのブランドのモデルだけで、靴の所有枠が埋まってしまう所もあります。

 

 私の靴の管理できる数では、理想は15足くらいまで。と、

考えていますがスニーカーなど含めると20足くらいは、増えてしまうと思います。

 

 革靴では、ブーツやお出かけ用など、

あまり履かない靴を含めて10足くらいかな。と、思います。

 

 普段靴として履く革靴では、出し入れも含めて、

5足までが比較的こまめにケアできる数になると思います。

 

 5足以上の靴になると、出し入れがマメで無いと、

ほとんど保管靴になって来る可能性もあります。

 

 5足をローテーションで履く頻度

 

 5足あると5日に1回で30日で考えるて月に6回履く靴になります。

1年で計算すると、72回履く靴になるので、1年の間に2ケ月と半月程度履く計算になります。

 

 個人的に72回しか履かないと

考えると、けっこう少ない感もあります。

 

 仮にスニーカーの経年劣化を3年くらいで考えると、

3年間に222回程度履く計算になるので、5足全部スニーカーで履いても、

あまり傷まない感じです。5年は履けると思いますが、5年で1年分履いた

計算で考えると、3万円クラスのスニーカーでは、ちょっと履きたりない感も感じられるかな❔と思います。

 

 

 ちなみに20足あると、20日に1回なので、

月に1回、2回ペースとなるので、年に20回程度として、

思っている以上に履く頻度が、少ない計算になります。

 

 ほとんど靴の保管の為に靴を

買っているみたいになるので、靴20選買ってしまうと、

なんとなく履き込んだ感が少なくなってしまう所も考えられます。

 

 履き込んだ感を楽しみたければ、

2足で1年間履き込んだ方が、1年の半分は、

同じ靴を履いている計算になるので、よく履いた

満足感が得られやすいかも知れません。

 

 履き込む前提で

高価なスニーカーを5足所有では、

物足りないまま、経年劣化の可能性もあります。

 

 私もニューバランス2002では、10年くらいの間に、

月、1,2回平均だったので、1年も履いてない計算になります。

 

 靴を多く所有すると履き込む前に経年劣化❔

 

 最近、革靴のカビカビ事件後、所有数を見直しています。

ある程度気に入って購入した革靴では、月に10回くらいは、

履いた方が良いのかな❔と、思ったりしています。

 

 月10回で年に120回の計算になるので、

最低でも、このくらいは履かないと、もったいない気もしています。

 

 まとめ

 

 靴を集める事や所有する事が楽しみ。もありますが、

履く頻度で考えると、やっぱりある程度履き込んだ方が良い所もあります。

なので、大切にずっと所有している靴をあまり履かないままで居るよりも

履き込んで充実感を得るのも大切かも知れませんね。