革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

靴のサイズ感を語ると、多分、ウザいと思われそうな気もする話

 革情報と靴のサイズ感や

フィット感について語るのは、けっこう難しいです。

 

 理由は、基準が自分の足のサイズから

合う、合わないを判断しているからです。

 

普通はどれくらいですか❔の普通基準になる靴が決まってれば、

その靴から、こんな履き心地です。みたいに決めやすいですが、

例えばスニーカーと革靴で比較すると、目安であっても正確では無いからです。

 

 ナイキのエアフォース1は何々のサイズで、革靴は何々です。

みたいなのは、目安でも、合わない人には合わないからです。

 

 他では当人の履き心地もあり、ナイキのスニーカーでも、

ゆるめに履く人、きっちり目で履く人では、フィット感も違ってきます。

 

 私の場合、ニューバランスのスニーカーなど26.5を履く事が多いですが、

ZOZOの計測でおすすめは、27になる場合も多いです。

 

 推奨されたナイキのスニーカーで27を履いた感想では、

全体にゆったりふわっなフィット感だったので、悪くもないけど、

もうちょっときっちり感があった方が良い感じもしました。

 

 革靴では、ハルタのローファーなど、

普段履く靴のサイズよりハーフサイズアップを推奨して

表示されますが、色々な履き心地の感想では、通常で履いた方が

良さそうな気もしています。

 

 なのでネットで購入する場合、

ある程度、妥協して選ぶ感じになると思います。

 

 リアルショップで買えば、ベストサイズ❔

 

 リアルショップで買えば、明らかにサイズが違う。

みたいな事は少ないですが、ベストサイズになると、

微妙と言った所もあります。

 

 ネットでは、許容できない所もありますが、

リアルでは許容できるくらいかな❔くらいの差になる感じです。

 

 靴の専門店や色々ありますが、

普通に靴の専門店で買うのは、慣れてない人では、入りにくい所もあるので、

ある程度妥協すれば、ネット通販で買うのもありなのかも知れません。

 

 個人的にネットで安全策では、

スニーカーやスニーカータイプの革靴を選んだ方が良いと考えています。