最近、履いているスニーカーはリーボックのDMX RUNタイプです。
DMXモデルはクッション材にエアが搭載されており、
エアがソール内のソールを移動する事でクッション性反発力を高めています。
私が履いているモデルは、どちらかと言えば地味なカラーリングで
ニューバランス1300シリーズみたいな感じです。
ニューバランス1300シリーズは、
機能性を追求するコンセプトですが、
価格と機能性で両立したデイリーモデルとして選ぶと
リーボックの方が実用面では良いと思います。
履き心地では、好みもありますが、
リーボックの方が1300よりテクノロジーとしては、新しいです。
比較としては、エアマックス98やエアズーム搭載の
ナイキと比較する感じになると思います。
ニューバランスでは、2000と比較する感じです。
ドクターマーチンと比較すると、
よりクッション性と反発力ではリーボクのDMXの方が良いと思います。
耐久性やデザイン等、好みや用途もあるので、
DMXのクッション性、テクノロジーで見ると、機能性としては高いと思います。
ニューバランス2000と比べると、
ニューバランス2000は、
ニューバランス版のエアマックスみたいと言われた事もあります。
ビジュアルやデザイン性等、別として見ると、
DMXは、けっこう高機能なモデルと思います。
欠点では、ソールがゴツいので車の運転では、
慣れないとアクセルの感覚がつかみにくい所もあります。
クッション性としては極端に硬くなく、
反発力もスムーズな蹴り出しなので普段のウォーキングにもお勧めです。
不都合な所ではソールのグリップ力が、場所によっては滑りやすい所もあります。
DMXの方が履き心地では良いと思います。
まとめ
高機能ですが、あまり流行らなかった感じもします。
理由としては、ビジュアルやデザイン性など、
ナイキのエアマックスと比べて地味だったのも原因だと思います。
ドクターマーチンも大きなブームを起こしたりしましたが、
リーボックの場合、ポンプフューリーがブレイクして、DMXもそれなりに高機能でしたが、ナイキのエアマックス程のインパクトが無かったのもあるみたいです。
最近のハイテクスニーカーも高機能ですが、
やっぱりデザイン性、ビジュアル面で、大きなヒットモデルが少ない感じです。
けっこう良いので、こういった、テクノロジー搭載モデルをチェックして見るのもお勧めです。
|