革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

ニューバランスCM1700のホワイトカラーモデルのケアについて考える話

 最近、購入したニューバランスCM1700ですが、

ある意味、ネックとなるのは、カラーになります。

 

 色が白ベースなので、

汚れが目立ちやすく普段履きモデルとしては、

汚れが目立ったら買い替える感じになりやすいです。

 

 私のケースでは、

基本お出かけ専用モデルなので、

汚れる頻度はかなり少ないと考えています。

 

また、防水スプレーも吹きかけて、なるべく汚れにくい状態で

履く事にしています。

 

 また、つま先先端に

シューワックスを塗り込み、鏡面仕上げにする事で、

傷防止ににもなるかな?と、考えたりもしています。

 

 革素材なので、

靴クリームやレザーローションをたまに塗るのも良いかな?

と、思ったりもしています。

 

 この辺りに類似するタイプでは、

ナイキ エアフォース1の白も似た感じかなと思う所もあります。

 

 


 

 

 オリジナルモデルとして

リリースされた時期では、エアフォース1の方が先です。

 

 バスケシューズになります。

 

 ニューバランス1700は、

ランニングモデルなので、ソールパターンなとで比較すると、

屋外履きでは1700の方がマッチングした仕様です。

 

 どちらが良い?と、尋ねられると、

好みの問題になるので、比較するのは、難しいです。

 

 人気度や知名度では、やっぱりエアフォース1になります。

 

 ニューバランス1700は発売当時でも、

ほとんどショップでは、置いてなかったと思います。

 

 私の場合、オリジナルは、

ショップで予約して先払いで配送して貰いました。

 

 レア度では1700の方が高いと思います。

 

 

 

 ケアについては、以前も書きましたが、

スムースレザーなので、一般の革靴と同じ感じで、ブラッシング、クリーナー、

レザーローション程度で良いと考えています。

 

 クリームについては、そこまで頻繁に塗らなくても良いと考えています。

 

 基本的に革靴と同じ履き方で雨の日は、履かない。

お出掛けメインのモデル。おしゃれ靴と言った仕様になっています。

 

 エアフォース1について、

もし白のモデルだったら、と、尋ねられると、

大切に履きたい場合は、防水スプレーを吹きかけて、

基本お出かけ靴になると思います。

 

 普段履きとして履くと、

汚れが目立つので、ある程度履いて痛んで来たら、

普段使用に切り替える形になると思います。

 

 お出かけモデルの場合、

長距離歩行も視野に入れているので、

エアフォース1よりエアマックスなどの

ランニングモデルの方が良い感じもします。

 

 95など良いのですか?と尋ねられると、

95以降のハイテクモデルは、機能性よりデザイン性に重視したモデルが

続いた所もあるので、ランニングモデルの安定性などでは、今1つと伺った事もあるので、長距離用として探している場合では、より近代的なエアマックスの方が良いです。

 

 

www.nike.com

 

  欠点としては、

価格が2万円以上となっており、2万円以下で探す場合は、

バリエーションが限られて来る所もあります。

 

 最近の私のスタンスでは、

スニーカーは、基本的に5年くらいが履ける目途と考えているので、

長く履く為に選ぶのは、避けている所もあります。

 

 ニューバランスCM1700も

基本的にセール価格での入手となっています。

 

 いくらか金銭的に手が届きやすい価格帯で、

無理をしないで靴を履いて楽しむ。と、いった所もあります。