革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

欲しい高級靴は、じっくりと選んで見る話

 靴選びの中でも高級靴になると、

なかなか買うまでに悩む所もあります。

 

 私のケースでは、1足5万円以上になると、

失敗は許されないプレッシャーから、中々、決められなく所もあります。

 

 去年の5月くらいに購入したサンダースも、

たまたま10%オフとポイント還元もあったので、実質、

3万円代くらいで買いました。去年は、特別支援金も入っていた事もあり、

比較的、靴を買うゆとり資金があった所もあります。

 


 

 

 

 私の場合、実用的に履く、

普通に高い靴の上限では3万円クラスまでになります。

 

 適度に買い替えやすい価格では、

3年から5年で普通に買い替えられる価格帯の上限になります。

 

 ただ、黒の革靴でも3万円クラスになっ来ると

普段に履く靴から、お出かけ靴にもなって来るので、

実際の所、それ程必要でもないです。

 

 色々比較した感じでは、

スニーカーや1万円代の革靴でも実質、悪くも無いからです。

 

 高い靴は、どちらかと言えば趣味、おしゃれ靴

 

 高級靴は、

TPOで必要な方もいますが、一般的な方では、

趣味の世界、おしゃれ靴になります。

 

 なので、なくても困らないですが、

1足はあった方が、お出かけ用、おしゃれ用として

必要性もある感じです。

 

 

 靴は、どれを選ぶのが正解❔

 

 仮に1足だけ、高級靴を選ぶ場合、

フォーマルを意識すると、

 

 ストレートチップ、ホールカット、プレーントゥなどになります。

色は黒。スムースレザー。内羽、5ホール。

 

 5万円以上の靴、ラバーソールか?レザーソールか❔

など、色々と絞り込んで行くと、ある程度決まって来る所もあります。

 

 グッドイヤーウェルテッドか❔ハンドソーンか❔マッケイか❔

つま先は、ラウンドトゥやチゼルトゥか❔など、選択肢やブランドを絞っておくと、

高級靴を買う時、迷わないで良い所もあります。

 

複数の高級靴を靴を選んで行く場合

 

 複数の高級久津を選んで行く場合では、幅を広げて行く形になります。

なので、初めは、ベーシックなタイプから入って行って、Uチップ、ローファー、スウェード、など色々とコレクションして行く方法もあります。

 

 個人的に、有名ブランド、メジャーブランドを抑えて、

そこから、色々とドメスティックブランドに入って行く形になると思います。

 

 靴沼に入ると、ニッチブランドみたいな世界になる感じです。

 

 高級靴を買う理由、

履く動機が薄いと、中々、数を揃えにくい❔

 

 私も個人的に高級靴を履く仕事がしたい所もあります。

豪華客船や高級ホテルの仕事とか、国会議員の秘書になるとか、

高級靴を履ける仕事についたら、遠慮なく高級靴を買える可能性もあります。