革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

スニーカーと革靴、どちらがおしゃれになる❔話

 スニーカーと革靴を比較する情報も色々あります。

基本的に今は、スニーカーを普段に履く人のシェアが高い感じです。

 

 新型コロナ禍の影響もありますが、

普段の靴のケアが簡単だったり値段も安いモデルからあるし、、、

とか、段々とラクな方に偏ってしまう所もあります。

 

 ちょいおしゃれに履くならスニーカー

 

 ファッション系でカジュアルに履く靴では、

限定モデルなどのスニーカーが、おしゃれ。と、いった内容が多いです。

 

 実際にブランドも、ある価格帯から

デザイン重視のスニーカーを色々展開して、

1万円代半ば以上から差別化したモデルが増えて行きます。

 

 なので、スニーカーで

おしゃれなモデルを買おうと思ったら、

1万円代半ば以上の価格を選ぶと、そこそこ

おしゃれなスニーカーを履いている感がでます。

 

 ニューバランスになると、3万円以上から

メイドインUSAとか、UKモデルで差別化しています。

 

 ナイキの場合、基本的に生産国の差別化は、

行って無いので機能性、デザイン性で差別化を図っている感じです。

 

 たまにプレミアム価格が付くのもナイキの特徴です。

 

 なので、スニーカーでおしゃれを目指す感じでは、

ある程度のメジャーモデルのフィールド内で、色々選んで行く感じです。

 

 

 カジュアル靴は❔

 

 よく革靴とスニーカーを比較する情報もありますが、

基本的にフォーマルシューズ、ビジネスシューズと、カジュアルシューズを

比較するのは、TPO的に比較する事が難しいからです。

 

 制服と私服、どちらがおしゃれ❔

みたいな比較は比較する事自体が難しいので、別として見た方が良い所もあります。

 

 比較する場合では、

カジュアル系の靴とデザイン性の高い

スニーカーを比較する方が服装全般では、

同じカテゴリーで比較しやすい所もあります。

 

 実際にスポーツブランドのスニーカーと

スエードの靴、ローファー、トリッカーズのカントリーブーツ、

ワークブーツみたいに比較すると、それぞれのスタイル、

ティストでマッチングする。マッチングしない。の差もあります。

 

 重厚感では、ブーツなどスニーカーにないカッコ良さもあります。

逆にカラフルな配色デザインではスニーカーの方が斬新なモデルもあるので、

好みや方向性で変わる感じです。

 

 高級感では、カジュアル系の靴を

セレクトした方が、合わせやすい所もあります。

 

 ただ、その反面、

カジュアル系の革靴は価格帯も高額なモデルが多いので、

スニーカーと比較すると、中々数を増やして行く事が難しい所もあります。

 

まとめ

 

 おしゃれ初心者では、

スニーカーで限定モデル、レアモデル、有名ブランドで

おしゃれを目指した方が探しやすいです。

 

 一方、独自スタイルが決まっていて、

なおかつこだわり派ではカジュアルタイプの革靴を探すと、

幅が揃がる所もあります。

 

 全般的な知名度などでは、

スニーカーを選ぶ方が見つけやすいので、

革靴は、よりマニアックな所もあると思います。