革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

プチプラのUチップの革靴が届いたのでレビューしてみる話

 

先日、注文したプチプラのUチップの革靴が届きました。

プチプラとは、プチプライスの略で、

一昔前では安物(やすもん)と、呼ばれたりしていました。

 

 最近は、スイーツみたいにおしゃれっぽい

ネーミングでプチプラと、呼ばれたりしています。

 

 さっそく届いた靴をチェックしました。

見た感じはカラスレザーっぽい革の雰囲気です。

 

 革は、かなり固めです。

ただ、革自体は、特別厚くも無いので、

 

f:id:yamaaku:20211214165354j:plain

 

 靴自体は、特別重すぎず、比較的軽量です。

ソールもけっこう厚めで、クッション性もそこそこあります。

 

f:id:yamaaku:20211214165355j:plain

シューボックスもおしゃれな感じです。

f:id:yamaaku:20211214165400j:plain

 

 説明にも革素材と明記されています。

f:id:yamaaku:20211214165402j:plain

 

 全体的な履き心地などでは、

特別靴擦れも起らなく、履きやすかったです。

 

 高級靴と比べると、

革の質感やフィット感など差もありますが、

今の頃、特別悪くも無いので普段靴、

カジュアル靴としてティスト的には十分と思います。

 

 私の購入した価格での購入では、おすすめ度が高いです。

1万円くらいまでの靴と比較すると、それ程差が分からない感じです。

 

 知り合いの買った靴も、ついでにチェックしてみました。

 

 価格的には頑張っていますが、

仕上げが雑な所とか、一目でプチプラの革靴。と、

分りやすい風合いからドレス用として履くのは、厳しい感じもあります。

 

 高校生や学生が履く分には

良いかも知れませんが、ちょっと厳しい感もあります。

 

LEGENDCLASSIC レジェンドクラシック ドレスシューズレザー ドレスシューズLG001 LG002 LG003 LG004 BLACK D.BROWN メンズ

 

 

 

 

 履き心地は良いので、

スニーカー感覚で履けるので

普段履きや傷など気にしないで割り切って履ける靴を探している方では、

良いと思います。

 

 ソールのコバに形成した時のプラモデルのバリみたいなのが付いていたりして、

仕上がり感が、今1つだったので、さすがにフォーマルな場で履くと、

目立つかな・・・・みたいな感じでした。

 

 カッターナイフやヤスリで

切り取ったり削ったりして整えましたが、

どうしてもプチプラ感が目立つ感もありました。

 

 履き心地は、そこそこ良かったので、

普段履きとしてスニーカー感覚で履くのも良いと思います。

 

 セール価格になっていたら、お得感もありますが、

通常価格では、間に合わせとして選ぶ。みたいな感じかなと思います。

 

 プチプラ靴のまとめ

 

 プチプラ靴だから、特別履き心地が悪い。

と、いった感じもなく個人的には、デイリーシューズとして

気軽におしゃれを楽しむ感じでは、便利と思う所もあります。

 

 1足ウン万円の靴を色々揃えて趣味で履くのは、

経済的にゆとりが無いと難しい所もあるからです。

 

 また、どうしても私みたいに、Uチップの靴が履きたい。

みたいな場合は、プチプラ靴を買って満足するのもありだと思います。

 

 さすがに全部ハイブランドの靴で揃えるのは、無理な所もあるからです。

 

 靴で気を付けるポイントでは足にフィットする事も大切です。

高級靴でも足に合わないと、履かなくなってしまうからです。